小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

まだまだ続く 梅仕事~

ちまたでは
土用干し~なのに

ただいま梅漬け仕事に励む毎日(笑)
DSC01216.jpg


間違って総量20キロ頼んじゃった豊後梅~
DSC01212.jpg

おかげさまで あちこちに お嫁に行きましたが
我が家にも まだまだ 梅娘が居候しておりまして…

せっせと仕事を続けています。

あてにしていたスパイラルゲイトの赤しそが
先日の豪雨の山崩落で
すっかり土砂に飲み込まれ 皆無…

入手困難で~直売所にわけてもらえないかと訪ね歩き
やっと わけていただける方とつながりました。

「もう堅いっけどうらかね~うーんともんでやらんばだめらよ♪」
とあたたかいご指導を受け

DSC01221.jpg

て・こあの縁側で 夢にまで見た 季節の手仕事☆

DSC01225.jpg

縁側仕事が したかったんです~

ああ・・・しあわせだ・・・

朝は 寺泊の我が家で味噌を仕込み

DSC01275.jpg

昼近く しそを探して三千里?(笑)

しそを お福分けしていただいて
て・こあで しそ仕事♪

DSC01236.jpg

DSC01243.jpg

DSC01249.jpg

先日漬けた梅~
いいあんばいに梅酢が上がっていたので

DSC01248.jpg

DSC01224.jpg

早速もみ込んだ赤しそを 投入~☆

DSC01255.jpg

絞ったアクの紫色の残液で 
シルクのチーフを染めてみました~
2日ぐらい放置して 
染まりゆく「この夏の色」を楽しみたいと思います

縁側仕事をしていると
裏山から声が!

「野菜いらんかね?」

「いらんかったら ぶちゃるっけ 遠慮せんで言ってね」

「ぶちゃるなら ください♪」

…といただいたのが

こ・ち・ら 

DSC01263.jpg

DSC01265.jpg

本当にありがたいことです

この宝の山…

干しなすのオイル漬けや 
なすのコンフィ
大原しば漬けや 
ベジラグーソース
ロシア風ピクルス

などなど
美味しさを生かして
保存食に変身させよう!

・・・
あっという間に夕暮れ時~

いつものように
畳の拭き掃除をし スッキリしたところで
て・こあ花壇の野菜収穫♪
極上のナンバンを手に 和島をあとに寺泊へ~

DSC01272.jpg

到着後は
採れ立て野菜の仕込み開始☆

何せ 採れ立て! 時間が惜しい!

ごはんつくりながら 
梅や茄子を仕込み
大忙しの 台所(笑)

気がつけば 12時すぎて

もう明日にしよう

持ち越した 素材の調理を 
あれこれ考えながら
夢の中へ

朝5時

梅の芳しい香りに包まれて
しあわせな朝を迎え

仕込みの続きをしています

茄子やキュウリを 
潮風に当てて 干したいところですが
薄曇り~

美味しくなぁれ♪

感謝感謝☆










 










PageTop

母弁ギャラリー♪

母弁ギャラリー(笑)

8月7日まで学校がある娘たち~
その後9月下旬まで 長い 長い 夏休みが待っています
母弁も夏休み-!
イエーイ♪

DSC00747.jpg

DSC00834.jpg

DSC00840.jpg

DSC00872.jpg

DSC00904.jpg

DSC00909.jpg

DSC01004.jpg

DSC01018.jpg

DSC01052.jpg

P1190218.jpg

巣立ったばかりの 磯ヒヨドリが
毎日 ベランダに 遊びに来ます~

P1190223.jpg

まだ 梅雨の名残が湿気を呼ぶ寺泊の海~
夏休みの子どもたちが 海辺ではしゃぐ楽しげな声が
海風に乗って 我が家に届きます。

毎日 海で あそんだっけ…。

娘の幼い頃を愛おしく思う今日この頃♪

母弁もって 行ってらっしゃーい☆


PageTop

干し茄子のオイル漬け

梅仕事のあとは~
干し茄子のオイル漬け♪

今年は自家製ではありませんが
地場ものの 新鮮お茄子☆

DSC01152.jpg

バジルは 
て・こあ育ち~芳しい香り☆

茄子を輪切りにして
5%の塩で一晩漬け

DSC01155.jpg

やさしく絞って

水1:酢1で5分煮て
ざるに上げて干し

DSC01165.jpg

バジル・鷹の爪・ニンニク・オリーブオイルを加えます。

DSC01168.jpg

今までは瓶詰めにしていましたが

今年は1回分100gで真空パック☆☆☆
DSC01171.jpg

なんか かわいい♪

ゆでたてパスタに絡めたり
ポテトサラダにしたり
野菜炒めにしたり

ワインにも合うすてき保存食~

お茄子が美味しい季節
夏の香りを閉じ込めて
一年中楽しめる
干し茄子のオイル漬け
あなたも つくってみませんか?




PageTop

母弁♪

パソコン環境が復帰したのもつかの間…

どうも様子が変です。

途中ですとんと落ちたり
ブ・チ・ブ・チ・・・と切れたり
不機嫌な思春期モードのパソコンです。

そろそろ
パソコンと向き合う時間から卒業と言うことなのか?
とまで思う 今日この頃。

とは言っても
フェイスブックの更新は ちょくちょくしています☆

ひさしぶりのアップ♪

以前 何かで 
「ランチなどの食べ物の写真を頻繁にアップする心理」
…についての記事を読んで以来
なぁんとなくアップするのがおっくうになっていました。

肯定的ではないその記事に
怠け心も手伝って…

心理分析は自分でも気づかないことや
封印していることが浮き彫りになることもあるので
何となく気になってしまうんですね…きっと…。

気を取り直して
母弁フォトギャラリー(笑)

順番わからなくなってごちゃ混ぜ状態
いつの事やらの写真集~

DSC00045.jpg
DSC00370.jpg
DSC00420.jpg
DSC00525.jpg
DSC00533.jpg
DSC00561.jpg
DSC00614.jpg
P1190039.jpg
P1190047.jpg
P1190057.jpg
P1190077.jpg
P1190124.jpg
DSC09998.jpg
DSC09962.jpg
DSC09858.jpg
DSC09850.jpg
DSC09825.jpg
DSC00207.jpg
DSC00058.jpg
PageTop

最近の母弁(笑)

パソコンが
超スローモードになって もう かれこれ2週間…

ブログのアップもままならず
アメブロは全くフリーズ状態
て・こあの情報は 5月で途絶えています。

そんな中
やっと
このページが すこーし動き始めましたので
最近の母弁アルバムです~

いつのコトやら 
ずいぶんと前の写真から

では

はじめます

追記

…といったまま
下書きのまま放置して20日たってしまいました(笑)

時の流れの速さにびっくりです
PageTop
