小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

干し肉♪

昨夜・・・
鶏胸肉でナゲットを作りました♪
2枚パックの もう一枚を 干し肉に~☆

材料はこれだけ

P1180534.jpg

・鶏胸肉 1枚
・コショウ
・ガーリックパウダー
・塩
・クレージーソルト
・すりおろしニンニク

いつものソテーより
心持ち 塩加減を 強くする感じで
調味料谷ハーブは お好みで~☆

胸肉を50℃のお湯につけしばらく置き
水気を拭き取って好みの調味料をまぶし漬け
フックにかけて風通しのよい場所に干します。

お湯につけると美味しくなるので
一手間かけますが これもお好みで。

みかんや玉ねぎの「あみあみ袋」があれば
それに入れて干すと 便利♪

小さな「ニンニクのあみあみ袋」しか無くて…
ちょっと強盗犯人のような…風貌に~(笑)

P1180536.jpg

P1180546.jpg

今朝は 西の海側に吊しています

P1180560.jpg

海風は いい仕事 してくれるんですよね-☆

我が家は ただいま 干し祭り~☆

P1180558.jpg

感謝感謝♪




PageTop

おやつ

ちょっぴり大人な カルーア蒸しパン♪

カルーアというコーヒーリキュールが
たっぷり入った蒸しパン~

大人の香り(笑)

いつものように
オリジナルブレンドの
「ロバのパン風蒸しパンミックス」に
豆乳とカルーアと少しのオイル♪

中に
アーモンドクリームを入れてみたよ♪

DSC09162.jpg

七輪&蒸籠マジック☆

DSC09167.jpg

美味しくいただきました~合掌

DSC09176.jpg

PageTop

ミニミニ炊飯器♪

ミニミニ炊飯器が到着しました!

「でっかいクレージーソルト」ではありません
「ちっさい炊飯器」です(笑)

P1180379.jpg

ちっさすぎ…

おままごとのような そのサイズ

「ちっちゃいものクラブ」の私ですが
あまりの小ささに 戸惑いが隠せない…

その上 白だと思い込んでいたカラーがシルバー

・・・・・・・

気を取り直して炊いてみました

P1180403.jpg

1カップ90g 3カップ270g

おみごとー♪

P1180406.jpg

おいしく炊けました☆

では もう一度♪

P1180412.jpg

「でっかい茶碗」ではありません
「ちっさい炊飯器」です(笑)

PageTop

また!新しいブログ♪

のんびりと はじめていこうと想っていた
「土のおうちTe・Coreて・こあ」での
あんな事 こんな事…

木の芽が目覚めると同時に
な・ぜ・か・・・ぐんぐんと進み始めました。

…というのも

つい先日

取材が入り

小さな星の会が 歩いてきた15年の道を 
振り返りながら 語ることが必要になり
明記しなければならないことも 湧き起こり
背中を押されるように あれこれと こなす日々。

しかーし!

もともとが のーんびり らっく楽の
「お気楽人・おきらくびと」なので 
ややこしいことは苦手です。

なので 少し 自分に厳しく(笑)
頭を使う作業を続けているところです。

ややこしいことのひとつに

「年間予定をたてる」という重労働がー!
融通が利かない予定を立てるのは これまた苦手で

誰かを犠牲にしたり 期待を裏切る結果になることが
どうも受け入れがたく
一年先まで 予定が決まっているというのがなかなか…。

なので

「ゆるゆるの年間計画」を立てました(笑)

小さな星の会が拠点とする「土のおうち~Te・Coreて・こあ」の
あり方や 想いや 小さなわくわく!の内容を
お伝えする場として 新たにブログを設立♪

DSC09031.jpg

驚くことに 10個目のブログ!
それに 加えて レシピノートとfb!
どれも アナログ人の 私らしい 素人さん仕様(笑)

あちこちに 出没しては 気ままに更新し 
凪状態のブログも多数。

・・・でも 風ですから~そのうち 動き出すかもしれません♪

ということで

ただいま 微風状態で動いているブログは~
この「小さな星の会」と
新しい「土のおうち~Te・Coreて・こあ」
fb・・・の3つです。

new♪土のおうち~Te・Coreて・こあ

*Grazie!Apollo♪グラッツエ!アポロ♪
*Open garden SpiralGate
*小さな星の会(旧) 
*GEMSTONE
*Atelier Noteアトリエノート
*暮らしのお道具箱e^tre shop
*ゆらぎラボ 
*gouter de maman レシピノート
*おくさまはアラフィフ魔女

こんなにたくさん…

あはは~っ…

おもしろがって のぞいてみてね♪

これからもよろしく☆

PageTop

豚バラ軟骨

ずいぶん前から 
精肉コーナーで 
気になっていた 豚バラ軟骨!

DSC08952.jpg

圧力鍋で「角煮風」にしてみました♪

いろいろ調べてみたけれど
手間暇かけるというよりは
がぁーっと一気に仕上げた方が
美味しくなる気がしたので

50度洗い

DSC08954.jpg

たれといっしょに圧力鍋に投入!

・豚バラ軟骨約500g

DSC08957.jpg


DSC08959.jpg

たれ
・しょうゆ大4・5
・酒70cc
・砂糖大1
・みりん25cc
・酢20cc
・コショウ少々
・ニンニクしょうが適宜

15分加圧

圧を抜いて ふたを開け 試食☆

わー美味しい!
コリコリ感が残って 好みの食感♪

少し濃いめなので
何か野菜を入れたいスイッチが入り
この次点で 
急遽 いちょう切りの大根を投入し

弱火で加圧13分~放置10分で完了!


冷えたら
ラードを取り除き
「こってり」だけど「スマート」な味に~

DSC08964.jpg

ごはんのお供に!
酒のつまみに!
お弁当に!

ああ おいしい♪ 

合掌☆


PageTop
