小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

こうじ床

我家の お役立ち お気に入り調味料 「こうじ床の素」
「塩麹さん」を 育てたいモードが 続きつつ・・・

保存性・味・使い勝手・・・3拍子そろった 市販の こうじ床が
良過ぎて まだ 始めていません。

大さじ1杯で 素材の 隠れた魅力を引き出す こうじ床の ミラクル

もう お試しいただけたでしょうか?

野菜の 漬物はもちろん 魚や肉も 美味しくなる!
麹の仕事は 確かです。

鶏肉好きの我家では
「抗疲労効果の高い イミダゾールドペプチドを 含有する胸肉」を
美味しく戴くために「胸肉を パサつかせず 柔らかく ジューシーにする!」
そんな 裏技の数々を いろいろ ラボしてみました。

巷で大絶賛されている 
裏技1『肉に 大2の 砂糖をまぶして一晩おく』というのは・・・
普段 砂糖を使わない我家には 出来上がりの料理が 甘すぎて!しっくりきません。

裏技2『肉に マヨネーズをまぶし しばらく置いて調理する』というのは・・・
よく活用していました。
ささみや 胸肉の 調理前に マヨネーズソースを作って 絡めるという 簡単な方法。
マヨラーには大人気の仕上がり。

裏技3『酢と酒でつくった 漬け汁にしばらくつける』
個人的には 何にでも酢を かけたくなるほど 酢ラバー
でも 北の国で生まれ育った家族には 酢が 残る感じが どうも しっくり来ないようで・・・

裏技4『蒸し鶏』
これは とってもポピュラーな調理法
パンチの効いた タレや 味付け が 必須・・・かな?

そしてそして・・・
今回の こうじ床!!

胸肉に 大さじ1 の 「こうじ床の素」をまぶすだけ!

P1090343_convert_20100419040029.jpg

一晩 冷蔵庫で 寝かせて
焼いてよし・・・
揚げてよし・・・

鶏肉の天ぷら!大好評でした。

P1130088_convert_20100419040110.jpg

ナゲット・フリッター・天ぷらのいいとこどりの新食感!
衣は 卵ではなく 長いものすりおろしを使って ふわっと さくっと おいしいですよー!
http://cookpad.com/recipe/1102755

揚げたては まるで もも肉!
胸肉を 美味しく うれしく 戴きまーす!
お試しを!







 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。この記事を見て、どうしても食べてみたくなり、まだ早いかなあと思いつつ、塩麹さんを使ってみました。お肉はむね肉なので、お財布にもやさしいのがうれしいですね。(昨日は特売で、国産の鶏肉でもむね肉は100グラム38円でした)

衣はお芋なしでしたけど、とーっても美味でした。塩と麹だけとは思えない、なんともまろやかな味。どんな調味料にも負けない複雑な味。家族にも好評で、5歳の息子もペロリとたいらげました。すっかり塩麹さんのトリコです。いいもの教えてくださって、本当に感謝!!です。
(今日は塩麹さんと水だけで煮るかぼちゃ煮に挑戦)

このこうじ床は塩麹さんみたいな感じですよね。塩麹さんはできるまで2週間ほどかかりますので、これは便利ですね。
うちの周りのスーパーではお見かけしないので、もう次の塩麹さんを作っておいたほうがよいかなあと思っています。

ayako | URL | 2010-04-21(Wed)11:24 [編集]


Re: タイトルなし

ayakoさま

「塩麹さん」デビューしたんですねe-420すてきe-420
むね肉は・・・身体にも ココロにも お財布にも やさしい!
のが うれしい!!e-350ですねe-266
国産鶏むね肉100グラム38円は買い!!e-282ですね!
そんな時 我が家では こうじ床の素をまぶして 冷凍保存しますよぉe-349
不意のお客様にも 便利で うれしい一品が できますから・・・。
愛用のこうじ床の素は 新潟県産です・・・
全国展開の量販店(ジャスコやサティー)になら 置いてあるかもしれません。
『塩と麹だけとは思えない、なんともまろやかな味。どんな調味料にも負けない複雑な味。
家族にも好評で、5歳の息子もペロリとたいらげました。すっかり塩麹さんのトリコです。』
(うふふ・・・発酵ものの魅力に すっかり魅了されましたね)
e-405ブラボー!!e-405麹の仕事は すごいです! 
若いお母さん達が 気軽に 取り入れられるようになれば 
子ども達や 殿方の 健康管理が とっても 楽しくなるはず!
美味しくて 健康が維持できるなんて・・・
先人の知恵は 本当に素晴らしい!ですね。
塩麹さんと水だけで煮るかぼちゃ煮・・・は きっと ミラクルなお味だったことでしょう。
塩麹さんを うーんと 楽しんでください!
ラボ報告を 楽しみにしていますe-420


風 | URL | 2010-04-22(Thu)21:49 [編集]


