小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

チャイchaiの魅力

チャイChai・・・は 好きですか?
HOTでも ICEでも 大好きなチャイ
とはいっても自己流の入れ方。

「じゃぁ 本格的な チャイって なぁに?」
・・・興味津々・・・ちょっと・・・調べることに・・・

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

チャイ(Chai、ヒンディー語:???/ウルドゥー語:??? c醇Fy チャーイ)は茶を意味する言葉。
・狭義には、インド式に 甘く煮出した ミルクティーを指す。
・世界的には、茶葉に 香辛料を加えた マサーラー・チャイを指す。
・インドのチャイは 庶民的な飲み物で、一般的に 鍋ややかんに より少量の水で 
紅茶を煮出し 大量のミルクを足して 更に煮出し 大量の砂糖で あらかじめ味付けする。

この飲み方は、植民地時代に インドで作られた紅茶のうち、
良質のものは 全てイギリスに送られ、インドの庶民には
商品にならない 紅茶の葉だけが 残された事 による。

チャイの入れ方は、ダストティーと呼ばれる 細かいほこりのような茶葉から作る紅茶を
美味しく飲む方法として作られた。

良い紅茶の葉でいれると、美味しいチャイを作る事はできない。

あくまで低品質の紅茶で、ほこりのように細かくなっている物だけを使って
煮出すことで美味しいチャイになる。

高級ホテルやレストラン等では 英国式に、ティーポットとミルク、
砂糖を別々に供することが一般的であり 良質の葉を使って 煮出さずに入れられる。

チャイは非常に甘く作られるので、インド人は一般的に大きなカップでは飲まない事が多い。
日本人が お茶を 水分として飲む のに対して、
インド人は お菓子を 食べるような感覚で チャイを飲む。

通常サイズのティーカップに対して インド人は ティースプーンに3杯以上の砂糖を入れるのが
一般的であり、それよりも多く入れる人もいる。
それゆえ 大量に飲む事は少なく 一般的なチャイのカップは 
通常サイズの 半分から 3分の1程度の大きさである。
  

<チャイのつくり方>

茶葉を 水から煮て、数分沸騰を続けたところで ミルクと砂糖を加える。
再沸騰したら 火を止め、1分ほど蒸らしてから 茶漉しを通して 器に注ぐ。
量の目安としては、水は 1人分でティーカップ半分強。
ミルクと合わせて ちょうど1杯分くらいと考えれば、
蒸発する分を差し引いて 八分目程度になる。
茶葉は 1人分 ティースプーン半分程度で充分で、多いと 渋くなるので 注意が必要。
砂糖は多めが基本だが、茶葉ともども 好みに合わせて 加減していい。

香辛料を使った マサーラー・チャイもよく飲まれる。
ショウガの他、カルダモン、シナモン、胡椒、クローブなどの 粉末が使われることが多い。
特に 家庭では 粒や粗い塊のまま使うこともあり、
香辛料専用の金属製のすりばちで潰してから入れる。
香辛料は 茶葉と共に 水の段階から入れて 十分に煮出す。

・・・チャイラブといっていたのに
実のところを なーんにも 知らなかった

ダストティーに たっぷりの砂糖かぁ・・・なんだか・・・植民地の光景が 心に浮かぶ。
チャイは深い・・・

自己流で楽しむ時は もっぱらティーパック・・・

P1090396_convert_20100414025946.jpg

濃い目のミルクティーに スパイスを入れるだけで 煮出すこともしない。
これでも 充分美味しい。
砂糖は入れない派 だけれど スパイスの美味しさを引き出す 甘味は 
あるとうれしい。

なので 甘味は デーツを愛用
パンチのある甘味が チャイにはピッタリで もう手放せない。
プルーンや ナツメのような感じだけれど その効用と 甘味には びっくり!!
どっさり購入して チャイにいれたり そのままつまみに・・・と楽しんでいる。

デーツは うれしい甘味の素!デーツラブ
http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7b7a.html
(種あり と 種無し まったく別物のように お味がぜんぜん違うので ご注意をー! 
ちなみに わ・た・く・し・は・・・種ありラブ

外は大荒れ!強風で 家が キシキシ鳴いている・・・
 
寒気が戻った こんな日は・・・

あったかいチャイで し・あ・わ・せ・・・

あなたも お茶に しませんか?









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

晴れたと思ったら横殴りの雨!!! 風は北風 寒い~!!!! そんな中ムサシに薔薇苗を探しに... なかなかお気に入りにめぐり会えず、凍えて帰宅... こんな時おいしい
チャイがあったら、それはとってもうれしい! でもなかなちょび師匠のようにはおいしく入れられない... ミネラルたっぷりのデーツ入りの風さんのチャイ 今度ご馳走して下さいね!!

川西の魔女 | URL | 2010-04-14(Wed)14:49 [編集]


Re: Re: タイトルなし

> 晴れの女神が 微笑みましたね。
> 今日は 各地で イベントが あるようで・・・
> お花見・お祭り・・・行楽日和で うれしい一日に なりました。
> 春の西日って こんなに強かったかなあ・・・と感じる今日この頃。
> 海はきらめき 漣が 打ち寄せる音が 心地よいです。
> ゆっくりだった春も そろそろ安心モード。
> 種まきや 苗植えの 土の仕事を楽しむ 適期到来!
> 三条のバラ苗屋さん
http://www14.plala.or.jp/melugarden/index.html v-22
です・・・分かりやすい場所なので 是非 ドライブしながら お出かけください。 
素敵なバラに 出逢えると思います。。
> メルガーデン
新潟県三条市塚野目6-10-25
TEL0256-39-0878
> 品薄だった「デーツ」お取り寄せしました。
> 「ミネラルたっぷりのデーツ入りチャイ」いつでも ご馳走いたしますので
> ふらりと お立ち寄り くださいませ。
> 十割そばも 入荷! 「そばランチ」を ご一緒しましょうv-238

風 | URL | 2010-04-18(Sun)15:59 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010-04-19(Mon)14:57 [編集]


