小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

黒豆

黒豆が 市場に 戻ってきました。

P1090135_convert_20100411164131.jpg

大豆よりも すっきりした味と ちょっぴりあるエグミ 
そして 食感が好きなので
黒豆の浸し豆を作りました。

実は「酢大豆」を作ろうと思って 購入したのですが
「大豆で作る酢大豆を想像して作ると 思いのほか エグミが際立ち 失敗が多い!!」
という情報を聞いたので 急遽変更!

すっきりした しょうゆ味の 浸し豆!
固ゆで枝豆に似た食感が 美味しくてうれしい!
・・・箸が進みます。

P1090217_convert_20100411164002.jpg

さて つくり方・・・

黒豆を洗って・・・

P1090225_convert_20100411164429.jpg

熱湯で戻し 一晩 そのまま浸す。(しわ知らずで ふっくら!
ボールとざるを重ね 豆と戻し汁を分ける。

P1090250_convert_20100411164059.jpg

蒸し器で 20から30分蒸す。
茹でずに「蒸す」というのが 美味しさのポイント

蒸している間に・・・
<浸し汁を作る>
黒豆1/2カップに対して

・ゆで汁1/2カップ
・麺つゆ または 割りだし大1
・醤油小2
・みりん大1(甘いのがお好みなら+砂糖適宜)
・お好みで おろししょうが(これは味のポイントになるので是非!byジンジャラー
・・・材料を鍋に入れ ひと煮立ちさせ 浸し汁完成。 

好みの 蒸し加減になったら

P1090235_convert_20100411164209.jpg
 
浸し汁につけ そのまま冷まして味をしみこませる。

小分けにしてストック!

P1090297_convert_20100411171301.jpg



おつまみに 箸安めに・・・

美味しい黒豆の浸し豆

簡単で うれしい 常備食!




 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アピオス&塩麹さん&黒豆

こんばんはー。
アピオスの植え付けのこと、詳しく記事にしていただいて、ありがとうございましたー。とっても参考になりました。ポリポットにまずは植えました。きっちりカサカサマルチもお布団のようにそっとかけましたv-221

そして、、、塩麹さん。作りたい、味わいたい衝動を抑えられず、乾燥麹を買いにスーパーへ走りました。なんとか土曜に仕込んでみました。出来上がりが楽しみです。
そのスーパーで黒豆を発見したので、私も購入したのですよ!!ダイエット効果の文字に躍らされて、、。この記事を見て、またまたびっくり!!

おいしいですよねー。お豆さんって。私もついついぱくぱく食べちゃいます。私の場合、ダイエットにならないかな。
おせち料理の甘い黒豆もいいけど、こちらの浸し豆もおいしそうですねー。

ayako | URL | 2010-04-12(Mon)00:34 [編集]


Re: アピオス&塩麹さん&黒豆

おはようございます!
「アピオスの植え付け」されたんですねー!
すくすく ぐんぐん育って 芳しい香りと素敵な花と うれしい実りをもたらしますように・・・大収穫を妄想しながら 芽吹きを心待ちにして 日々楽しんでくださいませ!
「カサカサマルチもお布団のようにそっとかけましたv-221」・・・ayakoさんの優しい
ママの手に アピオスもよろこんでいることでしょうe-266

塩麹さん仕込み完了したんですねe-420ゆっくりと育ってますねー楽しみですねー!
わくわくしますねー!うふふe-415

黒豆・・・発見しちゃったんですね!!
黒豆業界の株が一気に上昇している!!株買っとけばよかった!e-259
さてさて 豆は 個人的には 甘くないのが好きで 小豆も塩っぽいほうが好みです。
なので 黒豆も 塩系or醤油系。
いろんな考え方があるので○か×か・・・は 分かりませんが 
一説によると 小豆+上白糖は 小豆の栄養素を体内に取り込む効果が激減し 
せっかく食べても 砂糖の害が 体に残る・・・のだとか。
腎臓系にいいはずの小豆が 腎臓系にパンチをいれる?!ことになるらしいですe-350
小豆の餡子を「レーズンやデーツ・干し柿で甘味をつける」というマクロビオティックの調理法
もそういう理由のようですね。
レーズンやデーツ・干し柿・・・どれも なかなか 美味しいですよe-454
私たちの身体は食べ物からできている・・・だから いつでも「美味しくて 身体と心にうれしい食べ物を 感謝して」食べたいですね。
黒豆の浸し豆は好評で300g(2カップ)があっという間に なくなりそうです。
「おから・えご・黒豆」のお気に入り3兄弟で 美味しく 楽しくデトックスー!快調快調e-266
うふふe-266


風 | URL | 2010-04-13(Tue)07:03 [編集]


