小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

塩麹さん

「塩麹さん」ってご存知ですか?
北の地方の 万能調味料のようで・・・
米麹に 塩を混ぜて 育てるらしい。
塩麹さんレシピ
いわゆる漬け床の麹床や 麹とご飯でつくる甘酒よりも 超シンプルな「麹と 塩と 水」Only!

育てながら 2週間熟成させて・・・
野菜に 肉に 魚に 付けて 休ませるだけ!
・・・凄腕の 調味料 なのだそうで・・・。
鍋や 味噌汁にも 入れちゃう!とか。

って・・・まだ 試していません。
・・・というのも 我家には お役立ち「一夜漬けの素・こうじ床」が

p1050264_convert_20100407050257.jpg
 
常に 冷蔵庫で スタンバイしているので 
その「塩麹さん」・・・
ずーっと 気になっていましたが 
なんとなく・・・ 
手を出さず・・・ 
今日まで きました。

・・・が ちょっと 育てたいモードに・・・

ただいま思案中・・・





 
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
塩麹さん、見ていてとっても気になります!!私も作ってみたくなっちゃいました。わが町では麹は乾燥した板状のものしか手に入りにくいのですが、乾燥の麹でもできるのでしょうか??
おいしそうですよねー。漬物やスイーツにまで、、、、ああ、いますぐ買いに行きたいモードになっております。。。

すごく寒い日がなくなってきたので、うちも週末くらいにアピオスの植え付けをしようかと思っていましたよ。ちょうどいい時期なのですね。きっちりかさかさマルチを施したいと思います!すてきなアイデアを教えていただいて、ありがとうございます!天気予報が気になるところです。

ayako | URL | 2010-04-09(Fri)10:23 [編集]


Re: タイトルなし

ayakoさま
「塩麹さん」魅かれますよねー!e-266
「麹は乾燥した板状のもの」で行けると思います。
愛用の「こうじ床の素」も同じ使い方ができて 保存が利くのが魅力。
でも・・・「育ててみたい 塩麹さん・・・」e-420
お味や風味・使い勝手が どれぐらい違うのか・・・ラボしたい!!!
甘酒がいつでもつくれるように 野菜室に常備している「麹」が ささやくんですよー!
「塩麹さんに なってみたいって・・・」e-350
甘い誘惑に つい つい 誘われて・・・スイッチ入りました。
明日には 美味しいお塩で・・・GO!ですe-266

アピオスの植え付け・・・近日中に・・・なーんていってたのに 
寒くて寒くて 随分日がたってしまいました。
暖かかった午前中に「よしっ!」と植えつけた後 nice!なタイミングで 
ayakoさんからの「植えますメール」e-454
間に合ってよかったー!e-350
参考になれば 幸いです。
種芋は 湿らせて植え付けると その後の「水の管理」がスムーズな気がします。
イモ類は じゃがいもやサトイモ・長いもも「芽だし」して植えるので
アピオスも それに準じて・・・という感じかな。
そちらはもう すっかり春[絵文字:e-235ですね・・・
土の仕事 楽しんでくださいませ。 
 

風 | URL | 2010-04-10(Sat)04:55 [編集]


