小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

春蒔きの種

春に蒔く 野菜の種・・・
届きました。

P1130056_convert_20100406060834.jpg

眺めているだけで わくわくしますねー!

今年は 去年よりも もっと 春の訪れが ゆっくりなので
種まきの適期を 間違わぬよう 種と相談しながらの スタートです。

ネギや じゃがいも・・・もう随分前に 入手していましたが 
霜が残る状態が続き まだまだ・・・という感じなので待機中でした。
やっと 適期到来! 
ちょうど 月の満ち欠けと農事暦で言うところの 「新月に向う周期」に入って
芋類の植え付けには 好都合

P1130059_convert_20100406063759.jpg

6日「下弦の月」から 14日「新月」が 適期の目安です。

P1130060_convert_20100406063832.jpg

じゃがいも そして アピオスも(マメ科ですが種芋と呼ばれているので)植えつけます。

「月の満ち欠けと農事暦」は 「ピンとこない・・・」というい方もいて 賛否両論ですが
私には とても お役立ちの目安に なっています。
月の満ち欠けに 左右されやすい 心と身体 だから・・・なのかもしれません。


去年は 花の時期に 長雨で 受粉できず 不作だった枝豆類・・・
鞍掛・ゆかた娘・越後ハニー!!!
絶品の茶豆目指して・・・今年は よりパワーアップして お世話します!!!
夏のビールが 楽しみー!!!

・・・蒔く前に 豊作の妄想を楽しむ しあわせな時・・・
イメージするって 大事ですものね・・・人生イメージどおり!







 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

