小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

梅の花

事務所の 駐車場の 梅が
ぽつり ぽつり・・・と 花を つけている。

P1080954_convert_20100331060729.jpg

ひっそりと・・・
ひかえめな・・・
小さな花は・・・

空の青に・・・ 
白く ふっくらとした 丸い5弁の花びらを 溶け込ませ
うっすらと その青を 纏っている。

P1080953_convert_20100331060622.jpg

日本で 最初に 「ウメ」の名が 見られる書物と言えば 万葉集なのだそうで・・・。
ウメを読んだ歌は 118首にも及ぶ と言う。
ちなみに 桜の歌は 40首・・・。

早春に 香る 梅の花に寄せる 想いの 深さを 思う。

ぽつり ぽつり と咲いた花は・・・
やがて 青い実をつけ・・・ 
その 芳しい香りに 初夏を 感じる。

・・・季節のめぐりに しみじみと 感謝の思いが わきあがる。







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風さん
越後は今年冬が長く厳しいようだね。
こちら美濃の国は春爛漫のように桜が咲いては居ますが
風が少し冷たくてちじみそうです。
この梅の花の気品があっていいね、ところで梅は上を
向いて咲き、桜は下向きに咲くんだね。つまり桜は
「見て視て観て」と陽気なんだ。桃は天に向かって「ぴん」
と気位高く咲くようだよ。   おかしいね。 安心。

安爺 | URL | 2010-04-01(Thu)14:14 [編集]


こんにちは~やっと暖かくなって、畑や田んぼや庭の雪もあともうちょっとまでとけました。山菜の季節ですね!ふきのとうの天ぷら、ふきみそ、オリーブオイルと塩だけのつくだに、煮物と楽しんでます。雪で心配した梅も花が咲き始めました!今年もたくさん梅漬けられるかな(^^)
もう少ししたら、タラの芽とウド!あ~楽しみ!
今年は雪が多くて大変だったけど、家の中では何十年かぶりに、囲炉裏に火を入れていろいろ楽しみました。やっぱり炭で焼くとおいしい。おもち、ミカンは網焼きでりんごやお豆さんは煮ました。ついでに焼き肉や鍋にまでエスカレートして民宿みたいな雰囲気でした。
前に教えていただいた奇跡のりんごの木村さんの本、何冊か読みました。何事も極めた人は同じ話をされることが多いです。りんご農家の方なのに、「全ては宇宙の采配」なんておしゃる。サムシンググレートのメッセージは一つなのかな。自然農、少しづつ取り入れていきたいです。
ところで7/2,3に上越にデコさんがきてくれることになりました。11時から午後2時半くらいまで。よかったらいかがですか?
またいつかお会いできたらうれしいです。
そういえば昨年の一人さんの講演のcdがまわってきました。楽しかったあの時間を思い出しました。もし入り用でしたら、コピーして送ります!

みや | URL | 2010-04-04(Sun)09:52 [編集]


Re: 春

お久しぶりですe-266

雪解け水が あちこちで 清らかな小川になって 
さらさらと流れている景色が 心に浮かびます。
春がやってきましたね。e-420
みやさんが 早い春を楽しんで わくわくしている姿を感じます。
「民宿みたいな雰囲気・・・」すてきですねー!

奇跡のりんごの木村氏の「全ては宇宙の采配」自然界の神秘を目の当たりにすると 
そんな言葉が 理屈抜きに 心に響くようになるのかも・・・。
「センス オブ ワンダー」を 感じながら 暮らしたいですね。

「7/2,3・上越にデコさん!」あのご縁が 繋がっているんですね。
「民宿みや」での 心づくしの おもてなしが 目に浮かびます。
楽しいひと時と なりますように・・・e-420

「昨年の一人さんの講演のcd」別の場所ですが 内容は ほぼ同じものを 聞きました。
お心遣いありがとう!

山は 春を迎えて 命があふれていることでしょう。
うーんと わくわくして 楽しんでくださいね!!

またいつか おしゃべりできたらいいね。e-454 

風 | URL | 2010-04-07(Wed)02:37 [編集]


