小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

離任式

今日は 離任式・・・

朝 体調が優れず 
大事を取って 学校をお休みした娘は
ぐっすりと休息した後・・・
今日の新聞を見て 先生の名前を 探す。

P1080923_convert_20100325223417.jpg

お世話になった先生が 何人も異動されることになった。
大好きな先生が ご栄転・・・新天地で 活躍されることを祈ろう。

仕事は呼ばれる・・・
そう 必要で呼ばれて行くその場所に 待っている子どもたちが 居る。

・・・教科担任が がらりと変わることになる 3年生の春・・・
どんなスタートになるのか わくわく どきどき!

残りの春休みは しっかり休息して 
気持ちいいスタートができるよう
心と 体を 整えて・・・






 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
昨日アピオスが届きました。本当にありがとうございました。メールを送っていますので、また時間のあるときにでも、読んで下さい。

春は出会いと別れの季節ですよねー。しんみりすることもありますが、新しい出会いが待っていると思うと、またわくわくしますね。娘さんも、きっとわくわくしているのでしょうね。

スパイラルゲートのお話、とてもおどろきました。先日図書館で、「パーマカルチャーしよう」という本を借りてきたところでしたので。そのときはまだ読んでいなかったのですが、蓄熱された石を組んだロックガーデンも紹介されていましたよ。もう少し詳しく知りたくなったので、もう1冊本を読んでみようと思います。

ayako | URL | 2010-03-27(Sat)11:19 [編集]


Re: タイトルなし

アピオスの植え付けをアップしてからコメントを・・・
なーんて思っていたら 連日の 寒い 寒い 雪続きで 少し様子を見ることに。
なので とっても 変なタイミングでの 返信です。すみません。
『「パーマカルチャーしよう」という本を借りてきたところでしたので・・・。
そのときはまだ読んでいなかったのですが、
蓄熱された石を組んだロックガーデンも紹介されていましたよ。
もう少し詳しく知りたくなったので、もう1冊本を読んでみようと思います。』
・・・自然農法にも いろいろ在りますが 
難しいことで 頭が一杯になったり・・・ストイックになりすぎると 美味しいものはできなくなるような気がするので
あぁ!それそれ・・・!と思うことを「いいトコどり」して 自分流を 楽しんでいます。
不耕起農法の中で 種芋類の植え付け時 周りに「カサカサマルチをする・・・」と言うのがあります。
落ち葉や 刈った草を 乾燥させて 植えた種芋の上に お布団のようにかけ その上から土をかける と言う方法があるんですが
それは 種芋の周りに 常に空気を 流通させる知恵!
去年 これで サトイモ・じゃがいも が 大収穫でした。
なので 今年は アピオスも カサカサマルチをして 植えつけようとおもっています。
かごに入れた 欅の落ち葉は そういう理由でした。
今度こそ・・・近いうちに アピオスの植え付け アップしますので お楽しみにー!

風 | URL | 2010-04-01(Thu)01:17 [編集]


こんにちは。息子の幼稚園が春休みに入り、なかなかパソコンを見ることができずにおりました。
こちら、大阪も寒い日が続いています。
いつになったら、4月らしい陽気が続くのかなあと思いつつ過ごしております。
「いいとこどり」が一番ですねv-218
私も本を読んで、いいなあとかこんな方法があるのか!と思いつつ、プランター栽培では実践できることが限られているので、やっぱりいいとこどり、、、というか、できることだけ、、、です。

それにしてもかさかさマルチという方法で、大収穫だったんですね!!これはぜひとも実践したいです!プランターや鉢でもできますものね。あの一緒に送っていただいた葉はそういうことだったのですね。本当に何から何までありがとうございます。


実は今朝、アピオスを食してみました。塩茹でにして。
落花生のような風味で、少しねっとりとして、とてもおいしかったです。植え付けの記事、楽しみにしています。

ayako | URL | 2010-04-03(Sat)11:32 [編集]


