小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

まだまだ続く 梅仕事~

ちまたでは
土用干し~なのに

ただいま梅漬け仕事に励む毎日(笑)
DSC01216.jpg


間違って総量20キロ頼んじゃった豊後梅~
DSC01212.jpg

おかげさまで あちこちに お嫁に行きましたが
我が家にも まだまだ 梅娘が居候しておりまして…

せっせと仕事を続けています。

あてにしていたスパイラルゲイトの赤しそが
先日の豪雨の山崩落で
すっかり土砂に飲み込まれ 皆無…

入手困難で~直売所にわけてもらえないかと訪ね歩き
やっと わけていただける方とつながりました。

「もう堅いっけどうらかね~うーんともんでやらんばだめらよ♪」
とあたたかいご指導を受け

DSC01221.jpg

て・こあの縁側で 夢にまで見た 季節の手仕事☆

DSC01225.jpg

縁側仕事が したかったんです~

ああ・・・しあわせだ・・・

朝は 寺泊の我が家で味噌を仕込み

DSC01275.jpg

昼近く しそを探して三千里?(笑)

しそを お福分けしていただいて
て・こあで しそ仕事♪

DSC01236.jpg

DSC01243.jpg

DSC01249.jpg

先日漬けた梅~
いいあんばいに梅酢が上がっていたので

DSC01248.jpg

DSC01224.jpg

早速もみ込んだ赤しそを 投入~☆

DSC01255.jpg

絞ったアクの紫色の残液で 
シルクのチーフを染めてみました~
2日ぐらい放置して 
染まりゆく「この夏の色」を楽しみたいと思います

縁側仕事をしていると
裏山から声が!

「野菜いらんかね?」

「いらんかったら ぶちゃるっけ 遠慮せんで言ってね」

「ぶちゃるなら ください♪」

…といただいたのが

こ・ち・ら 

DSC01263.jpg

DSC01265.jpg

本当にありがたいことです

この宝の山…

干しなすのオイル漬けや 
なすのコンフィ
大原しば漬けや 
ベジラグーソース
ロシア風ピクルス

などなど
美味しさを生かして
保存食に変身させよう!

・・・
あっという間に夕暮れ時~

いつものように
畳の拭き掃除をし スッキリしたところで
て・こあ花壇の野菜収穫♪
極上のナンバンを手に 和島をあとに寺泊へ~

DSC01272.jpg

到着後は
採れ立て野菜の仕込み開始☆

何せ 採れ立て! 時間が惜しい!

ごはんつくりながら 
梅や茄子を仕込み
大忙しの 台所(笑)

気がつけば 12時すぎて

もう明日にしよう

持ち越した 素材の調理を 
あれこれ考えながら
夢の中へ

朝5時

梅の芳しい香りに包まれて
しあわせな朝を迎え

仕込みの続きをしています

茄子やキュウリを 
潮風に当てて 干したいところですが
薄曇り~

美味しくなぁれ♪

感謝感謝☆










 











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

