小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

酒粕おやつ

図書館で借りた
「酒粕おやつ」…という本。

DSC09350.jpg

蔵出しの酒粕が 店頭に並んでいた頃には
まったく 興味がわかなかったのに
今更ながら 興味津々(笑)

品薄にもかかわらず

テ・ヲ・ソ・メ・マ・シ・タ

DSC09399.jpg

この本のレシピは
いくつかの「おやつの素」のようなものを
作ってからはじめるという

一手間かかるレシピ揃い。

まずは ペースト2種♪

DSC09353.jpg

板粕とりんごジュースで「酒粕りんごペースト」

DSC09391.jpg

板粕と水で 「酒粕ペースト」

そして自家製豆乳ヨーグルト♪
板粕と豆乳で乳酸菌培養し
その豆乳種を使って 「豆乳ヨーグルト」

DSC09355.jpg

DSC09385.jpg

濃くと甘みの素♪
もち米と米麹で 「甘酒」

DSC09407.jpg

・・・です。

これを いっぺんに 仕込みたい☆

「酒粕酵母」も惹かれますが
キャパ超えなので 後ほど…。

ということで 次々と仕込みスタート♪

DSC09396.jpg

ホーロー鍋は 焼きいも…
DSC09420.jpg

…これは…芋甘酒☆

DSC09427.jpg

土鍋は 米麹ともち米の 甘酒

DSC09398.jpg

炊飯器がないので
地道に温めながら 醸します(笑)
なので 帰りには こんな イデタチ(笑)

DSC09417.jpg

手前の鍋は 酒粕りんごペースト…

いっぺんに仕込めちゃう☆薪ストーブ様々~
感謝感謝

これで 「お菓子の素」ができました。

わくわく♪






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

