小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

スパイラルゲイトの春の恵み

スパイラルゲイトの春の恵みは…

DSC09248.jpg

「桵の芽」
里の「桜の開花」が「たらの芽の収穫時期」と重なるのだとか…

「桵」と「桜」そっくりの漢字♪

漢字っておもしろい~

ということで

スパイラルゲイトのビアンコの桜が満開の日に
桵の芽の収穫をしました☆

桵と桜のコラボ♪♪♪

DSC09242.jpg
娘が休日に自分で収穫する♪と楽しみにしていたのに…

言葉を話す大きなカラスが 手の届く場所の桵の芽を
収穫していってしまいました(涙ぁ)
はるか遠く4メートル以上ある枝先の桵を三角鎌で寄せて
幹をしならせながら とげに挑む サバイバルな収穫(笑)
草の中に隠れている 小さな新芽を探しながら 地をはうように収穫(笑)

…取らないでって立て札…いるのかなあ…

顔晴った甲斐あって
お皿いっぱいの 桵の芽の天ぷら~

DSC09249.jpg

DSC09256.jpg

残れば裏技で「カリッと天ぷら」にしようと想っていましたが
もう美味しすぎて…たった2人で 完食!

春の恵みに 感謝 感謝

北国の 春の山菜を 毎年 楽しみにしているみなさんが
原発の影響を受けて その小さな楽しみを奪われてしまった…
山にさえ入れないひとも たくさんいて…

その 気持ちを思うと 切ない。

そうだ!
「て・こあ」の裏山の 竹の子を 福島に送ろう♪
ささやかだけれど 春の喜びを分かち合えるかもしれない☆




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

