小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

さよなら~電子炊飯ジャー!

「電子レンジ無し生活」に
慣れてきた 今日この頃♪

「ガッテン!のジャー飯」に感動した

DSC08632.jpg

・・・のも つかの間・・・

続きまして
「電子炊飯ジャー」が お釈迦様に なりましたぁ~

内釜の コーティングが剥がれ
1度 内釜だけ 買い換えたにもかかわらず
またもや コーティングがはがれ・・・
内釜だけが 使用不可に!

いっそ! はがしてしまえー!!!
・・・と 剥がしにかかりましたが
夏の日差しの日焼けのあとの
ぽろぽろのように
月面模様のできあがり-!

DSC08641.jpg

あああ・・・

もう スイッチひとつでご飯を炊く♪
・・・という便利さを すっかり失ってしまいました。

震災後
土鍋や圧力鍋 アルミやステンの鍋で
ご飯を炊くということが 身近になって
情報もかなりある中で

さてさて
どうしたものかと 思案し・・・

昨夜は 多層構造の鍋で
ご飯炊いてみました。

意外と簡単!早い!
そしてそして 次の日も おいしい!ってすごい。

我が家の鍋で ごく弱火15分 蒸らし10分!
お焦げもできて
しっかり蒸らせば こびりつきも少なくて~

今日は 圧力鍋で炊いてみます。

今後の炊飯を どうするか???

ガスやカセットコンロで炊ける 
小さな羽釜にしようか

ガス釜にしようか

いっそ鍋で 炊き続けるか・・・

ただ 母弁が始まると
レンジは無いは
炊飯器は無いは

・・・では すこーし 頼りない。

おこわを蒸すように
蒸籠で白飯♪を考えていますが
だめかなぁ?

そんなことを考えながら
大好きな お役立ち蒸籠で~

DSC08654.jpg

「ロバのパン」風 抹茶蒸しパン作って
いただきました。

DSC08645.jpg

おいしいよ!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

