小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

お菓子作りスイッチ♪

超リッチな
「VEXチョコレートケーキ」

突然
お菓子が作りたくなって
前々から試したかった
「白崎裕子さん」のレシピを参考に
少しアレンジして
わくわくラボ☆

白崎さんというのは
葉山の海辺に建つ古民家で
予約の取れない料理教室
「白崎茶会」を主催し
「魂こがしてマドレーヌこがさず」という
何とも素敵な座右の銘をもち
常に進化し続けている素敵人です。

彼女には
何年も前から
著書「にっぽんのパンと畑のスープ」
DVD「魔女のレシピ」などなどで
惹かれてはいましたが
なぜか・・・何となく・・・スルーしていました。

が!

あるとき
友人のひろこちゃんが
本持参で

P1250418.jpg

手作りしたいくつかのお菓子を
お土産に持ってきてくれたことで

スイッチon(笑)

どのレシピも
植物性の材料で
作り方もシンプル☆
彼女が体験から得た
「コツ」が
惜しみなく伝わってくるレシピ本♪

こういう愛のある本は
即!購入(笑)
ひろこちゃん
素敵な本を教えてくれて
ありがとう!

こういう愛のある本は
手元にあるだけで
しあわせになれる気がするから不思議☆

マクロビアンでなくても
普通においしい
「かんたんお菓子」の数々♪

すごいですよー!

しかしながら
よくよく見ると
結構リッチに「油分糖分」がはいっている。
ちょっと
甘すぎるなーと思う私・・・

そんなニーズに応え
代替えのコツも
ちゃーんと明記されているところが
このレシピ本のすごいところ♪

料理教室を続け
たくさんの生徒さんとの交流の中で
どんどん進化したレシピとなっていったのでしょうね。

すてきだぁ~(ハート)

白崎さんの
「ブランデーチョコレートケーキ」という名のお菓子

P1250419.jpg



自家製ラムヴァニラエクストラクトVEXと
甜菜糖と水でシロップをつくり
薄力粉を地粉と片栗粉に代え
甜菜糖の量を控えて
「VEXチョコレートケーキ」というなのお菓子に♪

P1250355.jpg

P1250364.jpg

次は
米粉でも試してみたいなあ☆



病み上がりに
突然
お菓子作りスイッチが入った私でしたが

ちょび師匠の
「禁糖始まってるよ~♪」
のお言葉に

禁じられると渇望する
「悪い癖を持つ自分」(笑)を
自制することに
意識を向けたいと想います。

つくりたい欲求にまかせ
せっせとつくって
食べてくれる人を捕まえて
人を巻き込まぬように・・・。

禁糖禁糖・・・。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とっても魅力的なケーキ達! 禁唐の時期でも誘惑された~い私です。先週は子供達のバレンタインスぃーツに負けた私。。。 でもこの本 とっても良さそうなので 購入検討中です!

川西の魔女 | URL | 2013-02-18(Mon)10:44 [編集]


Re: タイトルなし

川西の魔女さま♪
「魔女レシピ」を提案しているだけあって・・・
お菓子も魔女っぽいよ♪

魔女修行には
必須の
魅惑のテキストかも~

多分
図書館にあります。

まずは借りて
眺めてみてくださいe-266






風は七色 | URL | 2013-02-19(Tue)07:34 [編集]


