小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

土の仕事

週間予報は 中ごろに 寒気が入り込み  
またまた雪マーク・・・

寒暖の差に 鈍った身体がついて行けず
どかん!と 鼻炎を引き起こし・・・
頭は ガンガン・・・目は シバシバ・・・
鼻は ムズムズ グシュグシュ・・・
鼻・・・取り替えてくださいって感じ。

でもでも 貴重な ぽかぽか陽気!
箱ティッシュとマスク持参で・・・外に飛び出せー!

スパイラルゲイトで たっぷりの時間をかけて 土の仕事

冬の間 土の中だった アピオスを収穫!

P1110696_convert_20100304222229.jpg

アピオスは お芋のようなマメ科の植物・・・
美味しくて 栄養価が高く 栽培も容易。
のびやかな蔓と 芳しく愛らしい花が 魅力!

p1000880_convert_20100316074033.jpg

ぜひぜひ 「グリーンカーテン」にして戴きたい植物 の一つ。

アピオスは 子どもたちが大好きな キャンディーネックレスのように
連なって 土の中から出て来るので 楽しいですよー!

P1110698_convert_20100316073652.jpg

調理も簡単!
茹でるだけで美味しい!
魅惑の植物。(11月ごろから収穫)

窓辺で・・・
庭先で・・・
畑で・・・
育ててみませんか?

花の頃には・・・
p1010063_convert_20100316074053.jpg
芳しいフラワーティーを お楽しみください。

掘った種 おすそ分けいたします。
チャレンジャーは お声掛けくださいませ。
(手渡しできる方)

 あなたも 緑の手 グリーンフィンガーに・・・ 






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家にもドカンと出し放しの人が若干一名... 大層色々お怒りでいらっしゃいます... 修学旅行はそこそこ楽しくお過ごし召されたようで、ご機嫌うるわしいと思いきや、非常に不機嫌で、そのまま痒いモード全開!! 「良い日、悪い日みんな自分が作り出す」の言葉を一日も早く理解出来るといいのになぁと思ってます...
アピオス待ってました!! キジも河原に帰ったようなので、安心して植えられます!! 暖かくなったら伺いますね! 今年はアピオスとホップでグリーンカーテン出来たらいいなぁ 

川西の魔女 | URL | 2010-03-16(Tue)18:29 [編集]


アピオスきれいな花ですね

こんにちは。アピオス、名前は聞いたことがあったのですが、こんなにもステキな花が咲くのですねー。しかも香りがよくて、お茶にもできるなんて、、、、!!

我が家は庭もない一軒家ですが、プランターでお野菜を栽培しています。暖かくなってきて、緑のカーテンは何にしようなんて考えていて、今年は宇宙いもにしようと思っておりました。
アピオス、近ければ、ぜひと手を上げたいところですが、残念です。。。うちは近畿地方なので、、、。(遠すぎますね)

畑がほしいなあーと思いながら、いつも見ております。

ayako | URL | 2010-03-17(Wed)09:35 [編集]


Re: タイトルなし

ホント・・・「良い日、悪い日みんな自分が作り出す」ですね。
この言葉を 理解出来るようになって 実感できるようになったのは つい最近。
人生が 折り返してからでしたーe-350

アピオスe-420おたのしみにー!
ホップの苗見つけましたe-266何株必要?
グリーンカーテンe-420わくわくしますねe-266

風 | URL | 2010-03-18(Thu)01:43 [編集]


Re: Re: アピオスきれいな花ですね

> アピオスe-266魅惑の植物ですよe-266
> プランターの野菜栽培は 手間・時間・心・・・注ぐものが多いですよね。
> 植物に心をかけてあげることができる「選ばれし人に許された栽培方法」e-420
> ayakoさんの やさしい文体から その「選ばれし人」に「ぴったりのお人柄」を感じています。
> oh!話題の「宇宙いも」ですね!おもしろそう!!うーんと 楽しんでくださいe-420
> アピオス・・・よろこんでいただけるのならば・・・お嫁に出しますe-266どこまでも・・・ e-350
> 差し支えなければ h-asama@nifty.comまで お届け先をお知らせくださいませ。よろこんでプレゼントします!e-266
>
> 「畑がほしいなあー」と思っていると どこからか 情報がやってきます・・・
> 人生・・・思い通り・・・e-420わくわくe-266

風 | URL | 2010-03-18(Thu)02:03 [編集]


