小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

笹で中華ちまき

笹で中華ちまき♪

・・・を作ってみました。

炒めたもち米を包むのは
竹皮が理想的ですが

高価なので
笹で・・・

とはいっても

冬の笹はもう硬くて
包んでも裂けてしまうらしく
向かないというのを聞きかじりましたので

そこら辺に
いっぱい群生している笹を横目に
お取り寄せ(汗)

来シーズンは
春先から竹皮採取に精を出し
笹の採取も目いっぱい!
一年分をストックする意気込みです。

さてさて

この中華ちまき

ごろーんとした豚の角煮も入れて
リッチな感じ♪

P1240561.jpg

本格派!を目指し
紹興酒や味煌ウェイファン(中華だし)を加えます
「味が煌く(きらめく)」と書いて「味煌ウェイファン」
なんともすてきなネーミング♪

その名のとおり
味わいのある 煌く味~に仕上がりました(笑)

蒸したあとは冷凍して保存します。

P1240585.jpg

おいしくいただきました

合掌~












スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

