小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ひつじのアトリエin 土のおうち~て・こあ

ひつじのアトリエ

in 土のおうち~て・こあ

今日は 
土のおうちの 2階の 床を張るお仕事♪

P1230882.jpg

大きな手と 小さな手に 残り半分を おまかせします☆

P1230892.jpg

P1230894.jpg

P1230896.jpg

木っ端の定規を当てて 鉛筆で すみつけ♪
電動の機械にも挑戦♪
押さえ係は重要な役目☆
協力の成果☆見事なできばえ

P1230897.jpg

切った床材を
リレーのように 手渡しして2階まで運んだよ
どんどん張っていこう♪

P1230899.jpg

・・・

途中

何度か

年長女子 2名

想いが ぶつかり

切ない思いをしたけれど

こんなにも ストレートに
言い合えるって・・・すてきだ♪

・・・
譲ったり 譲られたり 譲れないままだったり

それでも 大好き同士の二人

・・・

想いをぶつけ合ったところで
すこーし 気分を 変えて

お昼作りをしましょうか?

・・・

「お鍋係さんしてくれる人~」

・・・
 
お仕事したい年長女子2名が

鮭のおかゆ&鶏うどんをこしらえてくれました!

したごしらえ・・・

DSC08964_R.jpg

囲炉裏と・・・
七輪で・・・

おいしくなあれ♪

DSC08959_R.jpg

あとは
火の神様に お願いして・・・

ひなたぼっこしながら おしゃべり

P1230904.jpg

こういう時間が いとおしい。

・・・

秋を
少し
お裾分けしてもらって・・・

DSC08975_R.jpg

・・・

極上の おかゆ&おうどん
みんなでいただきました

おいしかったね~合掌

・・・

裏山探検

隊長は アポロのパパ!

道なき道を進みます

DSC08976_R.jpg

DSC08982_R.jpg

竹を切って
裏山に獣道?を着けて

どんどん 探検したり
秘密基地 作ったり したいね♪

竹の伐採は
1月までの お仕事の一つ

どうぞよろしく♪♪♪





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう!

でっかいオケツがうつっていた(笑)
失礼\(__)

真っ正面からこどもの気持ちを受け止めることがこの日のように
めんどうになったり
もう逃げたくなったり
過ぎてしまえば
そんなストレスさえいとおしいものでしょうか(/ー ̄;)

最後は5時の鐘の音よりも
でっかい泣き声が村中を響かせたとおもうと…(涙)
スミマセン…

隊長によろしくお伝えください!
ありがとう♪






ひ | URL | 2012-10-17(Wed)16:51 [編集]


Re: ありがとう!

ひ*ちゃん

かわいいお花畑のおしり♪

向かい風の中を 
あえて まっすぐ進みたいときもあるけれど・・・
結構消耗するんだよね。

だから

向かい風をよけることも
時には大切。

自己主張しながら 
大泣きで
怒りと もどかしさをぶつけられると

うーん・・・おてあげ・・・

という気持ちになるけれど
問題を取り込まない。

自分の問題にしない♪
というポイントを
思い出すといいよね。

火がついたように泣いている子どもの背中
さすって ゆるめてあげる。

部屋に戻って 膝に 乗せてあげる。

何か 飲み物を 飲ませてあげる。

言葉をかける気持ちになれないときは
ちょっと環境を変えてあげると
案外収まることも。

泣くというのは
子どもの身体の調整もするそうで・・・
大事なことなんだってね。

5時の鐘より大きな泣き声が
必要だったんだね。

「おばあちゃんたちも
何があったんだろうって
心配してるよ」

という言葉で
泣き声のトーンが低く小さくなって
気分が変ったみたいだったけれど
ママに負担をかけちゃったね。

ごめんね。

早く目覚めた子どもたちの心の中って
葛藤が起きやすい・・・
バランスを崩すのかもしれません。

7歳までの子どもたちの
健やかな身体の成長を
一緒に 体験させてください。

共に過ごした いとおしい時間を
語れる時が やってきますように

♪♪♪

また 近いうちに あそぼうね☆



風は七色 | URL | 2012-10-18(Thu)08:19 [編集]


