小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

Te・Core て・こあ

小さな星の会・・・

という タイトルでありながら

小さな星の会手仕事の時間
という
カテゴリが
空っぽのまま・・・でした。

愛犬ビアンコの介護が始まり
お休みしていた手仕事・・・

虹の橋に旅立ってからの 
空白の時間・・・

新しい仲間
ひつじのアトリエへ
小さな星の会として
参加して2回目の夏・・・

そんなある日
地元寺泊で 
地産地消のマルシェが 立ち上がり
説明会に参加したことで
勢いを得て

そろそろ 
5年10年先の自分をイメージしながら
活動再開♪

・・・という気分になりました。

それから始まった
場所探し・・・。

ほんと・・・

西へ東へ

よく走りました。

現地に立つと
その土地 独特の 音や 香りや 気配 を 感じます。

20件以上訪ね

そのうち3件ほど

その場所で活動している
自分や 仲間の姿が 心に浮かぶ物件がありました。

土地柄や 環境はもちろん

自宅からの距離

集う仲間の通いやすさ

冬の寒さ 積雪量・・・

等々

熟慮した上で

導かれた場所。

未だ 本決まりではありませんが

具体的に 動き出せそうな予感がするので

お知らせを・・・。

・・・

場所は
長岡市内

寺泊のお隣 和島・わしま 地域 

良寛さんの心が息づく町です

P1230360.jpg

P1230363.jpg

我が家から8・8km
車で12・3分

昭和25年に建てられた63歳のおうちです。

P1230175.jpg

南向きに 開かれた 
伸びやかな その地は

東の木々の間 から
朝日が昇り

おひさまの光が
庭に 降り注ぐ

すてきな 聖地♪

P1230185.jpg

木漏れ日のしたで

こどもたちが 遊び

手の仕事が 楽しめたら いいな・・・。

・・・

15年ほど
空きや状態だったおうち なので

中規模の修理が必要です。

P1230350.jpg

P1230355.jpg

屋根と床の大きな修理は
職人さんのお世話になるかと想いますが

小さな修理は
少しづつ

手の仕事で進めていこうと想います。


育む場所になって欲しい・・・
そんな思いを込めて
土のおうちと名付けました。

力のある人 には 力を・・・

知恵のある人 には 知恵を・・・


集う人が 持ち寄る 

あたたかなエネルギーで

この場所が 満たされて

より 心地良い場所に なりますように・・・。

Temper Core

Temperは 

気質という意味と
     
中庸・調律する・和らぐ・適度な状態になる・・・

という意味を持っています。

Core

芯・重要な部分・中心部・核心

Temper Core

自分の芯となっている 気質を知って

それを含めた4つの気質を 

心地良いバランスで 調律しながら

自由で 
伸びやかな 
くつろいだ人間になれますように・・・


という想いです。

なので Te・Core

から入って
ころを通り
たまに至る

手の仕事~

あしに 力
ころに 喜び
たまに 光り

小さなワークショップ~

で感じたことを
自分ので思考し
感じて思考したことを自分の足を使って
行為にできる人に育つ

なので て・こあ


心コロコロ
~心が動く


私たちが 考え
行為することを 促すのは 
心の動き・・・

心が 動くことは
私たちが 人間らしく生きるための
大きな力となる

「考えること」と
「すること」を
つなぐのが「心」

頭で思考し 手足で意志する。

・・・・

この 想いを あなたと シェアしたい♪

     小さな星の会~
         土のおうち
Te・Coreて・こあ


どうぞ よろしく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ始まりますね~!

ふるさとのおばあちゃんのおうちのような佇まい…
来年の夏、お邪魔するのが楽しみですi-228

私でもできることみつけて Te・Coreに参加したいなi-236

octobre. | URL | 2012-08-22(Wed)10:10 [編集]


すてきな場所にすてきなお家ですね! わたしも是非手の仕事に参加して つちのおうちに触れて生きたいです。 実家が無くなった私にとって 第2の実家になったらいいな! 楽しみです。

川西の魔女 | URL | 2012-08-22(Wed)11:46 [編集]


Re: タイトルなし

octobreさま

うん♪うん♪
いよいよ 始まりますe-266

本当に
> ふるさとのおばあちゃんのおうちのような佇まい…
懐かしい 昭和の気配がある 
おばあちゃん家のような 場所で

どんな人や 事や 物と 出逢えるのか
どんなことが 待っているのか

わくわくします。

> 私でもできることみつけて Te・Coreに参加したいなi-236

もう・・・是非♪

あの すてきなオルゴールを
Te・Coreのショップに・・・
よろしく~e-420

風は七色 | URL | 2012-08-23(Thu)09:25 [編集]


Re: タイトルなし

川西の魔女さま

oh!e-420第2の実家e-420

いい響きですね~e-266

そんな風に想ってくれる人のエネルギーで
すてきな居場所に 育っていくんだと 想います。
ありがとうありがとう

是非 ここで 読書会をe-420

風は七色 | URL | 2012-08-23(Thu)09:29 [編集]


すごい♪すごい♪ステキだー
風さんは
土のおかあさん
ぴったりだ!!
楽しみです♪
わくわくをいつもありがとうございます!!


| URL | 2012-08-24(Fri)06:18 [編集]


Re: タイトルなし

エールをありがとう♪

> 土のおかあさん

この言葉には
深い思いがあって・・・

そんな風に
言ってもらえると
とても嬉しいe-266

これからも どうぞ よろしく♪

風は七色 | URL | 2012-08-24(Fri)15:36 [編集]


