小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁5月28日

今日の母弁

P1220033.jpg

・焼き鮭ほぐし
・ぼんじり焼き
・ラスク


今週末から
テスト期間に入るため
自分ペースで そこそこ計画的に
勉強を進めている娘です。

自分の学生時代を思い出し
「高校生の頃が一番勉強したなあ・・・」と
懐かしさに 浸ってしまいます。

高校で保育科だったので
専門分野の科目が 12科目ありました。

ピアノ・声楽・楽典・・・
音楽だけで3科目 
それぞれ 2時間続きの 90分授業です。

その他 児童心理学・精神衛生・栄養学・教育原理
社会(幼児のかかわりの世界)・保育美術・・・等々

高3には
国家試験である 保母試験を 
愛知・三重・岐阜・・・三県受け
3県とも 無事 合格しました。 

今現在の 保育士国家試験は・・・

<筆記試験>社会福祉、児童福祉、発達心理学、精神保健、
小児保健、小児栄養、保育原理、教育原理、養護原理、

保育実習理論
<実技試験>音楽・絵画制作・言語(必ず2分野を選択)

こんな感じですが
30年前も同じような試験内容で
特に実技は 重要視されていました。

試験官数名の前で

素話
動揺
ピアノ

に臨んだ あの空気感と 光景は
30年経った今も 覚えています。

その後 大学に進んでも
あれほど勉強したことはなく

単位さえ取れば
資格取得できる事実を
知ったのでした。

・・・・・

ママになってから
勉強したいことが 山ほど出てきた・・・という感じです。

今になって想えば

学びというのは
必要な時に
必要な事がやってきて
それを取り入れ
消化し
自分のものにしていくことなんだなあ・・・と

想います。

自分の 今の立ち位置を 意識して・・・
必要な事を 積極的に学びながら
わくわく進めたらいいなぁ♪

知っていることを

惜しみなく提供すると



また次と

もっといいことが 

向こうから やってくるんだよ♪

そんな 一人さんの言葉に 愛を感じます。

一人さんの言葉 いろいろ
http://beautifulbeauty.info/name/hitori/001.html

そういう人生でありたい・・・

いろんな事をシェアしながら♪


・・・そんなことを想った朝でした。


P1220035.jpg

今日も 母弁持って 行ってらっしゃーい☆









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

