小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

筍♪

を いただきました♪

P1210752.jpg

ご近所に
雑穀料理のkintaさんがあります
http://www16.ocn.ne.jp/~zakkoku/

R402海岸沿いの
ブルーの一軒家♪

丁寧な仕込みで

本当に

身体に 染みいる 美味しい料理が頂ける

寺泊自慢のお店です。

夜のおまかせディナーを
是非 是非 ご予約くださいませ!

・・・そのシェフから

ご自宅の裏山で
ほりたての筍を
あく抜きをした状態で

頂いたのです♪♪♪

P1210754.jpg

P1210763.jpg

プロの仕込みですから
お味は絶品

早速

お刺身筍

P1210768.jpg

美味しく頂きました。

一昨年まで
ぬか&鷹の爪で
皮付きまるごとで
あく抜きをしていましたが

我が師匠ちょびさんから
ご機嫌な方法♪を教わったので

去年からは
皮をむいて 
料理の用途に切り分けて

重曹で あく抜きするようになりました。

完璧に近く えぐみが抜けるので

私には 
ちょっぴり 物足りない感・・・がありますが

家族には 人気です。

おおきな筍を
丸ごと下ごしらえというのは
なかなか 重労働ですし

煮汁をそのまま 
シンクに流すのも 
できれば 避けたいですよね。

庭の片隅に
流せる場所やコンポストがあれば 
よいですけれど
においもあるし・・・

と言うことで

筍の下処理

ちょびさんの
佐藤家の食卓を
ご参考になさってくださいませ。
http://darling.jpn.org/article/28218001.html





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

筍美味しそうですね~
風さんのバッター液試しましたよ~
心おきなくロースでとんかつv-10
さらっと美味しくて、家族にも好評でした
そのままパクリで我が家の定番にさせてもらいま~す

ペガサスママ | URL | 2012-05-22(Tue)23:26 [編集]


Re: タイトルなし

e-266ペガサスママさま

oh!
バッター液
気に入っていただけたんですね♪ 

うれしいお知らせ
ありがとうe-266

ちなみに 小麦粉仕様ですか?
> 心おきなくロースでとんかつv-10

うんうん♪
ロース堪能してくださいませ

カロリー的には 若干↑ですが
コレステロール値が低いんですって

そういう意味で
バランスのいい ヘルシーさ♪


いつもありがとうe-420



風は七色 | URL | 2012-05-23(Wed)09:13 [編集]


