小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

とんかつ♪

唐突ですが・・・

とんかつ・・・好きですか?

昔から 大好き

疲れてくると 
とんかつ食べたい!スイッチが 入ります。

若い頃は ヒレカツが 好きでした。

今でも もちろん♪
まい泉などの 美味しいひれカツサンドは 大好きですが

とんかつとしていただくのは 
ロースになりました。

ヒレカツの方が ヘルシーだと想っていたのですが

ヒレカツは
揚げ油を吸うのだそうで
揚げ油の質がいいと
お家でも 極上のヒレカツになるそうですよ♪

ロースカツは
自らの油を 揚げ油の中に流出するそうで
かえって ほどよいバランスの肉質になるのだとか・・・。

料理の世界は ミラクルですねー!

そうそう・・・

カツの衣

どうしていますか?

基本の

小麦粉・・・
たまご・・・
パン粉・・・

つけていますか?


プロ
バッター液という衣を
肉にまぶして
パン粉を付けるというのを知って

バッター液をつくって 何度か 揚げてみましたが

いまいち 卵の味がしすぎて

なんか 気になる・・・。

フライの衣の基本と言われる

小麦粉・卵・パン粉

・・・も同様に

卵の味が 際立っているような気がして

個人的には 好みではありません。

なので
オリジナルのバッター液で つくってみました♪

マヨバッター液

P1210715.jpg

ロース2枚 250g前後 
マヨバッターは半量でつくります。

小麦粉 または 米粉 
どちらかお好みで♪


我が家は 
さらりと
米粉仕様で♪

米粉は
小麦粉のように
ねばりが出ないので 
水は 大さじ2

P1210716.jpg

ロースは
縦横斜めに たたいて(手前)
伸ばしたものを
元の大きさまで ぎゅっと縮めます。(奧)

これ 重要ポイント

脂身と中程に
数カ所 筋切りをして

お好みで
塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り

P1210717.jpg

マヨバッター液を絡め

P1210722.jpg


パン粉をまぶして

P1210724.jpg

揚げていきます。

2枚一緒に
両面 あわせて 約2分♪


一度取り出して 3分おいて
余熱で 肉に 火を通し

2度揚げ 1分!

P1210727.jpg

中程のすじ切りを忘れたため丸まってしまいました

が・・・

衣のつき具合といい
火の通り方といい

抜群のとんかつ 完成!

P1210737.jpg

夕べは メカブとろろ丼の予定でしたが

疲れて帰っってきた娘のリクエストで

とんかつになりました。

キャベツの代わりに
ゆでわかめをどっさり

また・・・ワカメです。


・・・・

この オリジナルバッター液

我が家の定番に 決定

美味しく てうれしくて 元気が出る

とんかつ ブラボー♪



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

し、知りませんでした。
ヒレのがヘルシーだと思い込んでた
風さんのオリジナルバッター液
真似っこさせていただきま~す

ペガサスママ | URL | 2012-05-18(Fri)23:03 [編集]


Re: タイトルなし

ペガサスママさま

ねー!びっくりですよねー!
もともと
ヒレカツの方が
コレステロール値が 高いのだとか?
カロリーだけに こだわらず
バランスを考えたうえでのヘルシーさ♪
e-420・・・と言う観点で見れば
ロース肉は とても優秀なんですって♪

このバッター液・・・家族に人気ですe-420

ちょこっとつくりたいとき 便利だし

マヨの乳化作用で お肉柔らか♪
なのも うれしいですね-!

どしどし まねっこしてねー!

いつも ありがとう



風は七色 | URL | 2012-05-19(Sat)21:38 [編集]


おはようございます。
マヨバッター液って良いアイディアですね。
マヨって酢が入っているから、
お肉も柔らかくなりそう♪
ちょっと揚げ物を作る時、
卵をわざわざ1個使いたくないな~なんて
思っていました。
風は七色さんの柔軟な考え方とアイディアに
脱帽です!

mitsuママ | URL | 2012-05-21(Mon)07:47 [編集]


Re: タイトルなし

mitsuママさま

おはようございますe-420

お褒めいただきまして
・・・恐縮です

「マヨバッター液」便利なんですよ-!

うん うん♪

マヨのの効果や 乳化作用で
お肉も ふっくら
コクも 出るしe-266

何よりも
ちょこっとフライに
手間いらずのブレンド♪

アトピーちゃんには
マヨの代わりに
酢だけ 入れても いいかも♪

料理はミラクル♪♪♪

楽しいですね

いつもありがとう

風は七色 | URL | 2012-05-22(Tue)07:24 [編集]


