小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

わかめ三昧♪

今日も 海へ♪

ドンだけ 拾うんですか?と
自分つっこみしたくなりますが・・・

楽しいんですよ~とっても♪

この時期限定の お楽しみ ですし・・・。

「わかめかぁ~

・・・と

がっかりしないでください。

わかめって 凄いエナジーなんですって!

どう凄いって・・・
こう凄い・・・

http://blog.goo.ne.jp/longfinanthias/e/f5fca409ccf984ab3ec39746b34b48af
http://foods.drisal.net/2008/10/wakame.html

なじみの ある人 も・・・
なじみの ない人 も・・・

もっと わかめをー!!


天然物わかめの
しゃぶしゃぶ

この時期 限定で
お出しする企画が
寺泊で あるくらい!!!

♪寺泊天然ワカメと旬の魚しゃぶしゃぶ情報♪
http://teradomari-wakame.com/index.php

ゆでわかめを 冷やして
めんつゆ&酢&マヨで
いただくのが
好みですが

しゃぶしゃぶわかめにすれば
とっても ごちそう感が ありますねー!

あの 鮮やかな変身は お見事ですし・・・。

わかめか~と言われることが多いですが

芽カブや 茎わかめは 案外人気ですね。

メカブは 2個入りパック100円から150円ぐらい?

乾燥めかぶや メカブ茶なんて言うのもあるようで・・・。

茎ワカメは 細切りパックや塩漬けが 流通しています。

が・・・

我が家のワカメたちは

なんてったって 天然♪拾いたて♪

香りが違います

メカブは やっぱり メカブとろろ♪

茎わかめは おつまみのような 甘酸っぱい酢漬け

今日は 炊きたてご飯に
がっつり メカブとろろをのせて

メカブとろろ丼にしようかな♪

茎ワカメも 早速 酢漬けにしよーっと♪

そうそう・・・ワカメだけでなくてもずくも拾えるんです。

このもずく
鬼もずくと言われていて
ひじきより太い
凄いもずく!!!

娘が 大好物なので
母の口には 一筋も 入りませんが

ねばねば成分で 細胞を活性化して
健やかに 過ごせますように・・・と
母は 祈りながら 調理しています。

さてさて・・・

磯の香りに包まれながら
夕食の準備をしましょう♪

真水で 洗って・・・

P1210690.jpg

ゆでて・・・

P1210705.jpg

ぬめりが とろーり♪
刻んで メカブとろろ!

P1210698.jpg

茎ワカメは・・・ゆでて

P1210707.jpg

レンコンの酢漬けの
残り汁に漬けて・・・

P1210713.jpg



では また・・・。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっごい!!大漁ですねー(*^^)v
わかめやさんが開ける♪
わかめのしゃぶしゃぶ、ワタシも時々やります。
こんなに新鮮ではないけど食欲ないときでも
「栄養とったどー」って気になります♪
豆本ありがとうございました☆
手のひらの世界。でも心はどこまでも遠く広く・・・

なべしき | URL | 2012-05-18(Fri)15:58 [編集]


Re: タイトルなし

なべしきさま

もう・・・本当に・・・

毎日 毎日 海に出て...

ワカメの香りに 包まれています。

今日も 行ってきましたー・・・海!

今日は 
定番の ゆでわかめと
ワカメのから揚げ!!!してみました。

もう 大好評☆

しっとりしたワカメに
片栗粉を しっかりまぶして
油で揚げて
自然塩をぱらりと振ります。

もう♪それは それは 魅惑の一品e-266

是非 お試しを-!





風は七色 | URL | 2012-05-19(Sat)21:30 [編集]


おいしそ~(@ ̄□ ̄@;)!!
とんかつ記事と合わせてダブルパンチで
腹ペコです(/- -)/
夜中に開いてしまい後悔…
ぐー…
ぐー…

ひ | URL | 2012-05-19(Sat)22:46 [編集]


Re: タイトルなし

ひ*ちゃん

ありがとぉ~e-266

ワカメをガシガシ食べるのって
なんだか 元気出ます。

そして そして
VBたっぷりの とんかつe-266

ダブルで 元気出るわけですよぉ~♪♪♪

ワカメ拾い再企画♪
明日が楽しみだね-!

わくわく

お待ちしています。

風は七色 | URL | 2012-05-22(Tue)07:17 [編集]


