小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁4月18日

今日の母弁

P1210236.jpg

・鶏骨付き肉の塩焼き
・豚肉&手あげ油揚げのすき焼き風どんぶり
・セロリの葉っぱ♪


・・・・・

すき焼きのお肉は牛肉



当たり前だったのですが

新潟では

すき焼きのお肉は豚肉

と言うお家が多いのに 驚きました。

しかも 白菜入れちゃう!!!

それって・・・すき焼きじゃなくて だよね。

そんな衝撃的な出来事から 20年以上過ぎて・・・

すき焼きに豚肉・・・それもありだね。

と言う気持ちになってきました。

とは言っても

すき焼きメインの日は もちろん牛肉。
それも バラ小間肉などの ひらひらお肉

そうそう♪
牛丼にするような 小間肉。

白菜は入れません。 

必須アイテム牛脂を いただいてくるのを 
くれぐれも お忘れなく

そして そして

残った すき焼きの汁



次の日の昼は うどん♪

まだ 残りがあるときは 火を通して 冷蔵ストック

3・4日 経ったところで

豚肉&手揚げ油あげを投入♪

こちらも ひらひらお肉をセレクト。。。ですね。

これがまた 牛肉やら 野菜やら の
いい味が出て
美味しいんですよ-!

と言うことで
今日の母弁に入ったわけです。

それでも汁が余れば 煮詰めて タレにして冷凍!

どんだけ 利用するん???

自分突っ込みしたくなるけれど
それぐらい お気に入りの旨旨味

《 我が家のすき焼きの割り下 》

ベースは
・濃いめのだし汁  2/3カップ(140CC前後)
・しょうゆ     1/3カップ(65CC前後)
・みりん      1/3カップ(65CC前後)
・酒        大3(お好みで)

しょうゆ&みりんを煮きり
だし汁でのばして 酒を加える。

すき焼き鍋に
牛脂を入れてとかし
ねぎ&白滝&牛肉を
それぞれ ひとつかみほど入れて 焼き付ける♪

割り下を入れて
具を足していく♪

あとは 鍋奉行に お任せして
美味しくいただく。

・・・・・

寺泊も
ようやく桜が 咲き始め

我が家の庭先も 春めいてきました。

プチ鬱を解消してくれると言われるハーブ
セロリの新緑が美しい!

母は むしゃむしゃ食べますが

娘は 香りのみお気に入りなので

地味弁の彩りに セロリを♪


P1210237.jpg

今日も 母弁持って 行ってらっしゃーい






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

