小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

遠近両用めがね♪

とうとう・・・

遠近両用めがねを購入

P1210124.jpg
by SONIA RIKIEL

かけ始めて 21日目を 迎えました。


調子いいんです・・・とっても


随・分・前・から

なーんとなく

近くが 見えずらく なっていて

ああああああぁぁ

いよいよ

老眼なんだ・・・。



予想を超えたショックにさいなまれ

「老眼であること」を 受け入れることが できずに

近視用のめがねのまま 
過ごしていました。


が!

細かな手仕事が やりずらい。

ピントが合わず 時間がかかる。

めがねの 着脱頻度が増して
めがねが 壊れる。

いかにも 老眼だね!的な 動き 


なので

思い立って

眼鏡屋さんへ・・・Go!

フレームは ちゃちゃっと選んで・・・
検眼・・・

お急ぎでお願いして

入手いたしました。


遠近両用レンズというのは

上部が 遠くを見る用・・・近視用

下部が 近くを見る用・・・遠視用

と言う造りで

フレームにあわせて圧縮して
レンズサイズを 調整するのだそうです。

ちなみに
コンタクトレンズは
バームクーヘンのように
遠視近視遠視近視・・・と
遠視と近視のわっかを持つレンズ
なのだそうで
(教わったばかりの情報♪)

どちらも 凄い技術ですねー!



これ・・・
遠近両用めがね
私には とってもいいです。

細かいことが 
おっくうになっていたけれど

すっかり ご機嫌♪

仕事が はかどります。

20年以上前に 

白内障だった
母方の祖母
「富士宮ばぁちゃん」が

だんだん 視界が 
狭くなっていくのを嘆いて
「もう・・・死にたいよぉ」
と言っていたのを 思い出しました。

老化というのは
なかなか
受け入れがたく

衰えを実感するたびに
滅入ってきます。

魂の乗り物である身体・・・

あちこち メンテナンスが
必要になってきました。

その代表的な一つである

老眼。


それが 

遠近両用めがねのおかげで

「こんなにも 人生が 明るくなるなんて♪」

と 実感し感謝しています。

もっと早く 試せばよかった。



今では 簡単な手術で
近視・遠視・白内障も すっきり改善するそうで

日々進歩する
医療技術や最新技術に
目を見張るばかりです。

・・・・

あなたは 
年を重ねることに 
不安を抱いてはいませんか?

・・・・

まずは そのままを 受け入れる

・・・・

変化を受容することが
大切なんですね。
















スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー
まさしく夫が「着脱頻度」が増している状態です(笑)
眼鏡をおでこに上げて焦点を合わせるように目を細めて
「うーーーーむ」とやっております。おじいさんのような
ちょっとだけセクシーなような(笑)
遠近両用快適なんですねー夫にもっと勧めてみます♪

なべしき | URL | 2012-04-11(Wed)16:45 [編集]


こんにちは!
私も半年程前から遠近両用になりました^^
最初はかなりショックでしたけど。。。
老化って誰にでも平等に来る事ですもんね 笑
めがねを変えたら見やすくなってすっきりです♪

natsumi | URL | 2012-04-11(Wed)18:09 [編集]


Re: タイトルなし

なべしきさま

oh!
ご主人様もですか!

> ちょっとだけセクシーなような(笑)

・・・だったら そのままでもいいかもv-221

遠近両用めがね・・・私には よかったみたいです。

海を眺めながら 300mから500m以上先
パソコン 60cm
手元の小さな文字20cm

・・・の距離感が ノンストレス♪

快適です。

風は七色 | URL | 2012-04-12(Thu)10:33 [編集]


Re: タイトルなし

natsumiさま

oh!
仲間♪仲間♪

> 老化って誰にでも平等に来る事ですもんね 笑
うんうん!

> めがねを変えたら見やすくなってすっきりです♪
本当に 気分いいですよね。

こなつちゃんの 
キュートなお顔が 
間近でも 
遠目でも 
はっきり見えるでしょー!

手元が はっきり見えるので
愛犬アポロの 
お顔の手入れが
しやすくなりました。

自在に見えるって すてき♪

遠近両用めがね様々ですねe-460

感謝

風は七色 | URL | 2012-04-12(Thu)10:42 [編集]


