小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

娘の友チョコ作り♪

年に一度
娘が お菓子作りをします。

2月14日バレンタインデーのための
友チョコ作り♪


もう26日なのに・・・
という感じですが

いつも テスト期間と重なって

この時期に つくっています。

友人からは
ハイグレードの
手作りお菓子を 
いただいてきました。

日頃 お菓子作りなどしないのに
友チョコは作る♪
のだそうで・・・

母にヘルプを求めてきます。

買い物に 出掛けず
家に あるもので
できそうなお菓子を セレクトして
選んだのが

カップケーキとチーズケーキ

カップケーキは
VARIE BESTとして
ずっと前からつくっている
マクロビレシピ♪

DRY
・地粉(薄力でも)1カップ弱=100g
・ベーキングパウダー小1

WET
・オイル 40ml
・豆乳 60ml
・メープルシロップまたは蜂蜜など 50ml
・自家製ヴァニラエクストラクト 小1(無くても)
・塩ひとつまみ

*抹茶味・抹茶 大1/2
*ココア味・ココア 大1

DRY/WETを それぞれ ボールに入れて
よく混ぜる。

DRYにWETを加えさっくり混ぜ
カップに流して
140度か150度で30分焼く

・・・という いつものレシピに
ホワイトチョコレートをin!

抹茶味

P1200837.jpg

ココア味
P1200840.jpg

チーズケーキは
クリームチーズや
生クリームたっぷりの

超リッチレシピ♪

・卵 2個
・クリームチーズ 250g
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖 1/2カップ
・薄力粉 大3
・レモン汁 大1
・自家製ヴァニラエクストラクト大1(無くても)

フードプロセッサーに 
順番に入れながら 
その都度 スイッチを入れて
なめらかになったら
型に流して
170度40分焼く

*材料は 全て 常温に戻しておくと
できあがりが なめらかですよ♪

P1200863.jpg

プリント柄のppに
ならべて入れて

P1200859.jpg

うえにチーズケーキをのせて
ラッピング♪

P1200870.jpg

お一人 3個入り

12人分つくりました。

明日は 1学年の最終日

追試を免れ・・・春休みです♪

4月まで
まるまる1ヶ月 お休み・・・

冬休みの
冬眠から目覚めたのに

春休みもまた
春眠 暁を 覚えず・・・

という感じでしょうか???

母弁も 1ヶ月ちょっと お休みです♪

年度末・・・

やり残したことがないか・・・

周りを 見回しながら

気持ちを 整理しなくちゃ♪

次の1年のために

い・ろ・い・ろ・と・・・。













PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。

えっと、やり残してることありますよ?
私にその美味しそうなもの達を送ることを(笑)

マメですねぇ。
家の長女も毎年作ってますけどね。
「ママも作りよ!」っと言われてますが、私はお菓子とかたこ焼きは作ってもらったのを食べるのが基本なので。

長女に「チョコは彼氏に作ってあげるもんじゃないの?」って言われてますがねぇ…
毎年ロイズの生チョコを頼んでるんですよねぇ。
私はお菓子作りは中学生のときに卒業しました(笑)

風さんのお子さんのお友達が羨ましいです!!
私ともお友達になって友チョコ下さい!!(笑)

アンゼリカのみっち | URL | 2012-02-26(Sun)22:16 [編集]


Re: タイトルなし

アンゼリカのみっちさま

やり残していること・・・
「私にその美味しそうなもの達を送ることを(笑)」

受けるぅ-e-266
niceなコメントありがとう♪

毎年のご注文
「ロイズ」も喜んでいることでしょう☆

あははe-454

風は七色 | URL | 2012-02-27(Mon)20:22 [編集]


