小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

芽が出たよ♪

アボカドの

芽が出たよ♪

P1200405.jpg

2週間ぐらい前に
真っ白な 太い根っこが すーっと 伸びてきて

そのあとに 細い根っこが ひょろりと 伸びて

しばらくしたら

割れた種の間に葉っぱの元が膨らんできて

ちょこんと 芽を 伸ばしてきたよ♪
P1200402.jpg


友人の ひちゃんが 
我が家のアボカドの木を見て
「まねして やってみたけれど 腐っちゃいました。」
とがっかりしていましたが

このこ・・・いつの子か わからないほど
ずーっと前の種なんです。

生春巻きが好きなので
その具として
アボカドは 頻繁に食べますが
ボールに水を張って
洗った種を入れておくだけ。
次々足していくので 常時7・8個は入っています。

時々 水を替えるだけで 
ほぼ 放置

たぶん 何ヶ月も経っていると想います。

アボカドは 成長が ゆっくりさん なんですね
とっても・・・。

あと2個
ただいま 白い根っこが 成長中♪

ゆっくり育つ 植物を見ていると
小さな変化 小さな成長が とっても いとおしい・・・。

こどもの成長と 同じような いとおしさがあります。

子どもたちが どこへ向かって 成長したがっているのか
感じながら信頼して見守っていきたいですね。

姪っ子の中学受験で 
第1希望の中学校の合格の うれしい便りが届きました。

チャレンジする子どもたち・・・
うれしい便りが 続きますように♪








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でてる…(ーー;)
また芽がでてる…

またチャレンジしよう!!

ところで
風さん風邪ひき終わって良かったです(^ー^)m
無理なさらずお大事にしてください!!!!!

| URL | 2012-02-07(Tue)00:16 [編集]


Re: タイトルなし

ひちゃん♪

でてるよi-265でてるi-265i-265
ゆっくりなんだよ とーっても♪

おもしろがって また やってみてi-228

もちゃんも 風邪ハードだったね
お心遣いありがとう

風は七色 | URL | 2012-02-07(Tue)14:45 [編集]


