小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

土の仕事♪

2・3日前から
少し 寒さが 緩み

早い春・・・の訪れを感じる 寺泊です。

本格的な春がやってくるまでに
まだまだ 寒く
雪が降る日も 多いかと想いますが

それでも季節は
確実に
春に向かって
緩やかに 流れています。

もう すぐ やってくる 
うれしい春♪

お休みしていた 土の仕事が 楽しみです。

そして・・・
絶妙なタイミングで
送られてくる

種や苗のカタログ・・・

ぐっとテンションが上がります。

P1190973.jpg

去年は お休みした さつまいも・・・
今年は 植えようかな???

早春の土の仕事

1番はじめは じゃがいも・・・

P1190980.jpg

いつものラインナップの

かぶ
P1190978.jpg

とうもろこし
P1190976.jpg

かぼちゃ
P1190975.jpg

オクラ
P1190977.jpg

レタス
P1190979.jpg

アピオス
P1190981.jpg

掘るのが楽しみな
むかごから育てる自然薯♪

カタログを眺めながら
作付けの計画を立てる 
至福の時間♪を過ごしています。

衣食住・・・

暮しのあれこれを
手の仕事から 生み出すことが
当たり前になれば

生きる力が わいてくるでしょう。

命の大切さを 
何千回 語ったり 唱えても
心に響かせ 心を動かすことはできないかもしれません。

今!
だからこそ

種を蒔き
土と 
風と 
水と 
熱によって
育まれる命を
体感しながら

体を動かし
知恵を出し
感謝して いただきながら
自立へ向かっていけると いいですね。

中越の震災で
大きな被害があった 山古志村の皆さんが
3年間の仮設生活を経て 村へ戻り
前よりも もっと豊かなつながりを持って
暮らしているのを感じると

そこにある
あたりまえの自立した生活
のエネルギーを感じます。

食を作り出せる農村の 底力
http://blogs.yahoo.co.jp/satomian_kogomo

たとえ畑がなくても
おひさまが当たる場所に
プランターを置いて
種を蒔くことから はじめてみませんか?

一粒の 種が 

土の中で 眠り

やがて 目を 覚まし

力強く根を 伸ばし 

芽を出して 葉を 広げ

おひさまに向かってぐんぐん成長していく・・・。

そして 実を結び たくさんの種をはぐくみ

次の命へと 繋がっていく 神秘・・・

テーマは
生きていることを 実感しながら 暮らす

現代人の
心の病の素になっている・・・といわれる
存在感の希薄さを 取り戻せるアグリズム

昔ながらの農業を
もう一度
自分たちの暮しの中心に置いていけるような
意識改革♪
大切だと想います。

それが 今後の私たちの課題なのかもしれません。

各地で
若い世代が
手間暇かけて
昔ながらの農業を 試みています。

そうして育った野菜や作物を
感謝していただきましょう。

命のある 元気な食べ物を 取り入れましょう。

種を蒔き
実りに感謝して いただきましょう♪

我がスパイラルゲイト
いよいよ土の仕事が始まります。

わくわく♪



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

