小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁1月19日

今日の母弁

P1190972.jpg

・ツナマヨおにぎり
・鶏もも肉の親子丼風
・合挽き肉のサイコロステーキ風

・ゆで茶枝豆

我が娘・・・
ハンバーグというのが苦手で・・・・

合挽き肉のサイコロステーキ風を
楕円にまとめて
同様に焼き付け 味付けしてみました。

パックのまま どん!と焼くのを
ひと手間 加えて
軽く 楕円に まとめただけです。

が!

これがまた
焼きやすさといい
詰めやすさといい

いいことづくし♪

野菜やパン粉など
なんにも入れないからこその
この 身のほぐれ感が 魅力です。

混ぜものすると
ハンバーグに なっちゃいますから・・・。

俵型のツナマヨおにぎりで
ドン冷え飯でも
何とか 食べられるのではないか???
と期待します

冷たいおにぎり
震災や津波で被災されて 
避難している方々の
冷たい食事を 思い出します。

10ヶ月が過ぎ

抱えきれないほどの
苦しみや 悲しみに 耐えられず

未来を憂い 絶望し

自らの 命の灯火を 消してしまう・・・

と言う問題も 増加しています。

中越地震の後も
時間が経つほどに
その問題は 大きくなっていきました。

「孤独は 自立を阻む」・・・と想います。

コミュニティーを作り
そこに 迎え入れ
それぞれが できることをしながら
信頼関係を育て
人と 人が 繋がって
試行錯誤しながら
みんなで生きるという
共同体が どんどん生まれていくことが
課題なのだと 想います。

先頭を切って
共同体作りをしてくれている先輩たち・・・

その活動をまねながら
自分にできる活動へと
つなげていきたいと
想っています。

参考動画

*ソロモン流
清水國明氏
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=gumino1104&prgid=42631118

*NHKスペシャル
孤立集落どっこい生きる
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-8058.html

*NHKスペシャル
助かった命がなぜ
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-8214.html

*NHKスペシャル
震災孤児
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-9048.html


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

