小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

れんこん♪

れんこん の
ャキャキ感が大好きです。

9月からはじまって
1・2・3月が
収穫の 最盛期となるれんこん

我が 新潟の 地場野菜でもあります。
お隣大口蓮根は に 有名♪

30681.jpg
広報 長岡市より*http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/aji/ajiwau/renkon.html

見事に連なった蓮根!

無漂白れんこん「越後美人」無漂白れんこん「越後美人」
()
新潟こだわり市場

商品詳細を見る


小さめで 柔らかい
「芽れんこん」なんていうものも
http://www.oishieee.com/goods_150012.html

普通に スーパーに 流通していて

れんこん好きには
魅惑の お品ものです。

最盛期が
お正月ということもあって

酢蓮
酢れんこん
は特に魅力的!

大好きなので
どっさり作っては
小腹が空いたときや
ビールのあてに
いただいています。

れんこんの鮮度によって
皮を剝く・・・ということをしますが

ほとんどそのままで
皮を剝かず

P1190698.jpg

1cm厚に切り

ひたひたの
を たらりと加え

決してふたをしないで
(ふたをすると 柔らかくなって 特有のシャキシャキ感が なくなります
P1190699.jpg

3から5分ほど茹で
(少量の場合は3分)

P1190717.jpg

ざるにあけ

水気を切って

タッパーや
保存袋に入れて

P1190726.jpg

蓮根 約200gにつき

・酢    大3
・みりん  大1・5
・醤油   大1 
・昆布   1・2cm一切れ
・鷹の爪  半分から1本

を加えて

寒い場所か
冷蔵庫で
半日以上置く♪
・・・

甘すぎず
ほどよい酸味で
お気に入りの1品です。

煮物のように 
濃い味 ではないので

漬けた物を
さっくり 天ぷらにしたり
刻んで サラダにしたり

保存食としても お役立ちの 優れもの!!!

もちろん 副菜として お弁当にも!

とはいっても
大好きなので
じゃん じゃん 食べてしまって
アレンジする暇が ありませんが・・・。

この 酢れんこん

おやつ や ご飯の 食べ過ぎ防止 に なって
お通じにも 抜群の効果 が あって
旬の味 で・・・・

極寒の中
収穫してくださる方がいてこその
贅沢な
れんこん料理!


感謝して
いただきマース!

合掌




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(^^)ニコ

私もれんこんのシャキシャキ感が大好きです♪
『酢れんこん』☆とても美味しそう!!
鷹の爪を買って、早速作ってみたいと思います。
私はいつも、乱切りして素揚げし塩や柚子胡椒を付けて食べています。

mitsuママ | URL | 2012-01-16(Mon)16:24 [編集]


私もレンコン大好きです
うちはレンコンチップスをよく作りますよ~

ペガサスママ | URL | 2012-01-16(Mon)23:25 [編集]


Re: タイトルなし

mityuママさま

同世代の娘との日々♪
とっても身近に感じています!

蓮根って ホントお役立ち素材 
アレンジしがいが ありますねーe-266
素揚げに ゆず胡椒e-349いいですねー!!!

コメントありがとう♪

風は七色 | URL | 2012-01-17(Tue)09:12 [編集]


Re: タイトルなし

ペガサスママさま

おおー!チップスe-266
「朝楽弁」に登場していた 
レンコンチップスですね!
白くて 薄切りで 上品な感じの♪
朝楽弁は いつもゴージャスで
ご子息がうらやましい。

コメントありがとうe-420




風は七色 | URL | 2012-01-17(Tue)09:25 [編集]


