小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

今日の母弁1月11日

今日の母弁

まだ 暗い 3時50分・・・

いつになく 静かな朝・・・

外の世界は
真っ白な雪で 包まれていました。

P1190800.jpg

海岸沿いにも・・・雪です。

カマキリ母さんが
低い位置に 卵を 産んだので
今シーズンは 少雪だと想っていましたが

ちまたでは
今シーズン大雪説が飛び交っていたという
何とも 浮世離れした 私です。

今日 明日は 最高気温も 氷点下・・・

細かい雪が
静かに 降り続いている 寺泊です。

P1190806.jpg

昨日の スープパスタ!
ポット・イン・マカロニは・・・

スープを吸って
倍量のようなボリューム

保温状態は ぬるい感じだった

・・・ようです。

何せ 量が 増えたものですから
結果 多すぎて 残してきました。

超固ゆでにして
スープも少し減らせば
いいのかもしれません。

おまけに用意した 
小さなおにぎりが 美味しかったそうで・・・。

今日も
チャレンジ弁当です

懲りない母を持つ娘は・・・もうすぐ16歳。
つきあいが長いので
変に 突っ込みを入れることもなく
適当に スルーしてくれます。

ので
遠慮無く行きます!

このところ
時々 OKが出る ケチャップ味♪

トマト味は基本苦手なようですが
冷たいご飯には
味があった方が 食べやすい気がするので

・ケチャップご飯のオムライス!!!
・鶏もも肉の塩焼きチーズのせ
・ゆで茶枝豆

彩りに 
入れたかった
庭先のハーブ系グリーンは

すっかり
雪に埋もれていましたので
急遽 枝豆に!

この寒いのに・・・枝豆???

と 自分突っ込み

P1190777.jpg

いろんな意味で
チャレンジャーです。

「保温弁当箱」から ネットサーフして・・・

保温器
発熱剤
エコカイロ
ミニカイロ
使い捨て無いカイロの手作り・・・

と 次々と 調べ続けましたが

今日は
使い捨てカイロを
1時間ほど保温状態にして
保温アルミバックに 入れてみました。

通常 
体から離してしまうと
効果がなくなると言われている
使い捨てカイロですが
保温バックの中に入れた状態を
自分で 試したことがありません。

なのでチャレンジ!

お弁当箱の側面に当たるように入れてみました。

ドン冷え回避なるのか???
P1190776.jpg

今日も 母弁もって 行ってらっしゃーぃ!


*余談ですが・・・

かつて・・・
駅弁で 
世界初の 発熱剤仕様容器
弁当が 世に出たとき!
加熱式ほかほか駅弁紹介
http://www.ekiben.or.jp/main/Heating_4.php

すごいなぁと 
日本人の 職人センスと 勤勉さと 技術開発力に 
感動しましたが

その後
その技術は
様々なシーンで 大活躍しているのだそうで・・・

自衛隊の 野外での活動の 温かい飲食として。
震災後の 援助物資の 温かい飲食の提供として。
冷食産業の「出来たての温かい飲食提供」の方法として。
飲食業界の 「お一人様鍋料理」などの クリーン燃料として。
まだまだあるようです。


水を少量 加えるだけで発熱し 
缶詰・レトルト・パックご飯・・・などの食品を温めたり 
90度以上の蒸気で 蒸し調理ができたり
お湯が沸く!


と言う優れもの♪

非常時の食品加熱パックセット 発熱剤 5個入非常時の食品加熱パックセット 発熱剤 5個入
()
不明

商品詳細を見る
モーリアンヒートバッグ発熱剤M(メール便対応)モーリアンヒートバッグ発熱剤M(メール便対応)
()
MORIANS

商品詳細を見る


これ・・・
お弁当箱に入れたい気分

使い捨ての容器は 販売しているんですけれど・・・

高校生のお弁当ですから・・・
オフィスのように USB内臓バックで 熱々♪
というわけにも行きませんし・・・。

高校生弁当作りの皆さん!
ドン冷え回避 どうしていますか???

お知恵拝借!
よろしくお願いします。

ドンだけ ながーい 余談なんだあー???
自分突っ込みで ご・ざ・い・ま・す。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

