小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

お弁当ボラのおせち作り♪

27・28日は
朝から夕方まで・・・

お弁当ボラのおせち作りでした。

P1190476_convert_20111230081527.jpg

風のように働く 
14人のスタッフが

2日かけて
一つ一つ手作りした おせち・・・

整然と並んでいます。

P1190482_convert_20111230081808.jpg

郷土のおせちというのは
なかなか いいものですね。

保存の関係で
のっぺが有りませんが

のっぺは
新潟のお正月には
欠かせないメニューです。

それぞれの お家の味 がある
郷土料理♪

いいですねー!

塩引き鮭の昆布巻き!
はじめて作りました。

緑の寒天もー!

煮ものは
素材別に
それぞれの風味を生かして
煮付けていきます。

揚げたえびは 700匹!

下処理から始まった 
2日間のおせち作り・・・

並んだおせちは
華やかな色合いが
お祭りのようで とっても楽しい!

わくわくします。

・えびフライ
・キャベツのサラダ
・ポテトサラダ
・寒天
・伊達巻き
・かまぼこ
・塩引き鮭
・数の子
・黒豆
・豚の角煮
・煮卵
・昆布巻き
・大根の煮物
・里芋の煮物
・人参の煮物
・ホタテの煮物
・ブロッコリー
・レンコンの煮物
・こんにゃくの煮物
・紅白なます
・ぶりの照り焼き

P1190480_convert_20111230081716.jpg

いろいろと 勉強に なりました。

配達専門のボラさんに加えて
14人の調理ボラのスタッフも
配達を手伝います。

「社協のおせちを お届けにきました♪」

P1190478_convert_20111230081625.jpg

「よいお年を!」 




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄ーーーーーーーーーーーーい!
凄い数ですね!!!
お弁当屋さんなんですか???

いやぁ、凄いです。
大変でしたねぇ…

心を込めて皆で作ったおせちです。
美味しかったでしょうね^^

スタッフの皆様、お疲れ様でしたm(__)m

アンゼリカのみっち | URL | 2012-01-04(Wed)13:43 [編集]


Re: タイトルなし

アンゼリカのみっちさま

あははっ♪
エールをありがとう!

おせちが並んだ光景は 見事でしたよ!
美味しかったしe-266

岸和田のおせちは どんなですか?
郷土の料理というのは いいものですね。
その土地に暮らす意味とか
感謝とか・・・
いろんな想いを感じられて
しあわせだなあと想います。

実家が岐阜なので
今でも関西寄りの味覚ですが
北国の味にも愛着があります。

こうしてお弁当ボラをしながら
郷土の味を 覚えます!
ありがとう♪


風は七色 | URL | 2012-01-04(Wed)17:51 [編集]


岸和田のおせちはというか、岸和田の家のおせちは普通ですよ~
毎年義母が作ってます。
義母が作って、私は片付け係&詰める係♪みたいな。

干しわしとかレンコンとゴボウの酢の物とか、親戚から貰った黒豆とか昆布巻きとか栗きんとんとか。
伊達巻は関東の実家から送ってもらってます~
やっぱり関東の伊達巻が美味しいです^^

余談ですが、あんまんはこしあんが好きです!(笑)
これも関東から送ってもらってます~
で、熱いの分かってて食べて火傷です(-_-;)

アンゼリカのみっち | URL | 2012-01-09(Mon)00:12 [編集]


Re: タイトルなし

アンゼリカのみっちさま

お義母様が 作られるんですねe-266
> 義母が作って、私は片付け係&詰める係♪みたいな。
かっこいいー!嫁の鏡e-267e-267e-267

みっちさんは 関東のご出身なんですね!

伊達巻きをはじめ
黒豆
昆布巻き
栗きんとん
・・・
親しい人の手によって作られた
手間暇かけた料理が

お母様のお味と一緒に
お重に詰められ

お節に なるんですね。

豊かだなぁ・・・e-349

さてさて
「こしあん」のお話・・・。

実は あんこ苦手で・・・e-263
肉まん派!
あんまんって 粒あんまんってあるのー???

驚き!!!

で・し・た。




風は七色 | URL | 2012-01-10(Tue)12:47 [編集]


