小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト


PageTop

人生の中間決算♪大片付け

断捨離が 流行り・・・

世の中が 片付けモードになっているのは
とても 喜ばしいことです。


断捨離が 流行る前から
人生の中間決算♪と言いながら
片付けを 進めていましたが

どうも 進み具合が ゆ~る~ゆ~る で・・・

娘のために 
「手作りした あれこれ」が 手放せず
「まだ着れる服」が 片付かず・・・

潔さが足りなかった気がします。

もう いい加減 けりをつけねば!

・・・と思っていたところに

出会ったTV番組

私の中で

思いっきり
潔く

片付けられる
決心が つきました。

片付けスイッチ を 入れたのは

こちら
「たけしの家庭の医学」
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=ad2059&prgid=42473493

某番組の
「人生がときめく片付けの魔法」
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=bimbom&prgid=44003221

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=ad2059&prgid=43510262

最新!
大片付け編はこちら
http://www.tudou.com/my/tui/details/?id=1324053237330686

です。

「たけしの家庭の医学」は
見終わってすぐ! 速攻捨てモードに!

躊躇など 無し!速攻!です。

土に返せるものは 土に…
食品庫が すっきり♪

そして そして・・・

「人生がときめく片付けの魔法」は 
キーワードが 気に入りました。

「ときめくか ときめかないか」

彼女の言葉には 愛がある。

ものに対して
とても 真摯で
扱いが 丁寧

感謝であふれている

「片付ける気がなければ
一生そのままです!」
と きっぱり言い切る 潔さ。

使うか 使わないか
使っているか 使っていないか

で・は・な・く・て・・・

ときめくか ときめかないか
が仕分けの線引き♪

自分にとって
心地いい空間を 心に描きながら
ときめくものだけを選ぶ。

ときめかないけれど
思い出があって 手放せなかったものは
今 その思い出に浸って
ありがとうと言って 送り出す。

一つ一つが 具体的なんです。
だから 決断しやすいい。

これが「こんまりさん」の 魔法です。

あれこれ迷わず
ときめくものだけ にしていく…

究極の片づけ方法だと思います。

本も 飛ぶように売れているのだとか…

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


人生中間決算のピリオド
どうして 長引いてしまったのか???

わかったんです♪

書類 雑貨 食品・・・
それらを片づければ すっきりすると 思っていたけれど
何かが違う…

そう衣類を一番先に 片づけなくてはいけなかったのを

最後まで 残して
そのうえ いまだに持っている…

そこ!だったんです。

1衣類
2本
3書類
4小物
5思い出の品

すっかり 逆走していました。
順番通り
服と布・・・バッサリ いきます!

ときめくか ときめかないか・・・
その基準さえ 揺るがなければ

もう大丈夫♪

「今まで ありがとう!」と言う
感謝の気持ちを込めて ものを  送り出す・・・


年末の大片付け♪
ときめきを忘れず

「ありがとう」を 声に出し

リズミカル に

すすめましょう!

すっきり片付いたおうちで

新年を迎える心地よさを

さあ!ご一緒に♪









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

私もポイポイやりましたよ。
しかも真夏に(-_-;)

前に掃除力っていう本を買い、掃除とか捨てることがどんなことなのかを知りました。

古いものを捨て、新しいものを入れられる空間を作る。
これ大事なんですね。

見ていて悲しくなるものや辛くなるものはいらないので、旦那さんとの思い出の日記は捨てました。
形が無くても私の記憶の中に色んなことが残っているので。


義父の経営してる会社の手伝いをしてるときは、その会社の大事なものが沢山入ってるロッカーの中もやりました。
出て来る出て来るいらないものが!^^;
思わぬものも出て来てびっくりってこともありました。

それとトイレですね。
トイレは会社のも家のも、何時間もかけて綺麗にしました。

窓も窓枠も綺麗にしました。
行き詰まったときは窓を綺麗にすると良いみたいですよ。

玄関もしました。
いらない靴を捨て、靴箱の中の拭き掃除をしました。

水回りは苦労しました^^;
1ヶ所をポイポイフキフキするのに3時間くらい掛かりましたよ。
とにかくあちこちポイポイフキフキしました。
最近は家にいることが少ないのでやってませんが、一度やるとすっきりして良いですね!

アンゼリカのみっち | URL | 2011-12-28(Wed)15:35 [編集]


Re: タイトルなし

アンゼリカのみっちさま

みっちさんは
一足早く
夏に 
ポイポイしたんですね!
思い出の日記も・・・e-350

うんうん「掃除力」の本も 売れてますねー。

「掃除とか捨てることがどんなことなのかを知りました。」byみっちさん

そうそう♪
改めて 「知る」と言うことが いい刺激になって
自分を動かす力に なっていくんですね。

「掃除や片付けが人生を変える!!!」

本当に・・・
やった人にしか味わえない その気持ちよさ♪

昨日一日かけて
衣類片付けました。
大きな袋に5つ・・・
ありがとうが いっぱいで・・・
今朝 送り出してきました。
今年 最後の収集に!

タンスやクローゼットがすっきり!
気持ちもすっきりe-266
中間決算もあと少しですe-420

見通しを 明るくする窓掃除
健康を 呼び戻す水回り掃除
ご先祖の庇護を 受け取る 床掃除

などなど

そう思うだけで 
掃除が楽しくなるから 
ふ・し・ぎ♪

掃除や片付けって
感謝がいっぱい あふれてきます。

素敵なことです♪

よいお年を!



風は七色 | URL | 2011-12-30(Fri)09:09 [編集]


