小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

お泊まり会♪

17・18日の土日
海の家 の 我が家で
お泊まり会をしました♪

ひ・ちゃん家族と
ゆっくりと 過ごした1泊2日

23日のアドヴェントの
準備を兼ねた お泊まり会なので
やることが 盛りだくさんですが

無理しないで
楽しく
「海時間」の流れで
ゆっくり過ごすこと・・・
が 大優先。

「その場の雰囲気で
流れを作るのが 心地いい・・・」と感じる私なので

「決まったことを 流れに沿って 進めたい人」には
かなり苦痛???でしょうけれど

予定していたことの中で 
できなかったことは
また 時間があるときに すればいい
それでも できなかったことは
必要ではなかったこと

・・・で okなわけです。

「融通が利く」というのは 大切だと思っています。
シュタイナーは 
教育の現場には 多血質の気質が必要だ
と言っています。

「こどもの姿や 感情を ダイレクトに感じて
柔軟に 授業を展開できる気質」と言うこともできます。

予定していたことを 変えられる・・・
柔軟さや 潔さや 豊富なアイデア。

これが 生きた授業に 繋がっていくわけですね。

・・・と言うことで

予定は未定???の
楽しい時間・・・

その シーンを
思いつくままに アップします。

・・・

まずは 

最近
甘えん坊大将ぶりを発揮して
一人で餌を食べなくなったアポロに
いいこいいこしてくれたり
手から餌をあげたり
お世話をしてくれています。

P1190214_convert_20111220080040.jpg

ひ・ちゃん と み・ちゃんが
ウクレレの練習をしているので

ご飯作り♪

生春巻きです

P1190221_convert_20111220080316.jpg

アドヴェントの 
お土産クッキー作り
みんなで いっしょのものが 食べたいね・・・
なので アレルギーフリーのレシピです。

P1190227_convert_20111220080454.jpg

が・・・

膨らみすぎて
クッキーと言うよりは
プチホットケーキ

P1190232_convert_20111220080532.jpg

薄く のばして 星形に抜いてみたけれど・・・

なんか・・・違うよね・・・

納得できず
みんなの おやつになりました。

お土産クッキーは 後日 リベンジ!

にじみ絵

透明水彩で

にじみ絵体験♪

P1190246_convert_20111220080759.jpg

P1190261_convert_20111220080840.jpg

P1190264_convert_20111220080916.jpg

P1190273_convert_20111220080949.jpg

P1190278_convert_20111220081025.jpg

P1190283_convert_20111220081054.jpg

蜜蝋粘土 12色12枚セット蜜蝋粘土 12色12枚セット
()
シュトックマー社

商品詳細を見る



リンゴろうそくのろうそく作り

ハニカムシートを
ぐるぐる巻いて・・・
ろうそく作り

P1190285_convert_20111220081123.jpg

P1190289_convert_20111220081154.jpg

蜜蝋は
芯が 蝋を吸いにくいので
専用芯を使い
一度点火して 炎が安定するように 準備しておきます。

P1190300_convert_20111220081327.jpg

およそ2cmの径のろうそく・・・

P1190303_convert_20111220081429.jpg

できあがりました。

織機で機織り

P1190290_convert_20111220081224.jpg

糸が 細くて
かなりの時間と 忍耐力が 必要です。

織りは・・・
2日目の
帰り際に 始めてしまったので
充分な時間をとれず 残念でした。


次の手仕事では

手始めに
小枝や 蔓で フレームを作って
縦糸を張り
横糸を通して
竹籤の針で 編んでいく方法の 
織り体験を
しましょう。

楽しみですね。

・・・・・

手を動かし
心を通って
頭に至る・・・


そんな 手の仕事の時間

その時間に 育まれるものは
かけがえのないもの。

グロッケンや
ウクレレの音が
時折 響く
心地いい空間で

作って・・・
食べて・・・
しゃべって・・・
歌って・・・
笑って・・・


「また お泊まり会 しようね!」

ありがとう ありがとう

ps・アドヴェントの準備にと
予定していた いろいろ・・・
その後 進めていますので
ご安心くださいませ。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

