小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

お弁当作りボラ♪

月 2回から4回
木曜日 12時から3時頃まで 

長岡社会福祉協議会の

一人暮らし高齢者への
「ふれあい食事サービス」の
http://www.niigata-inet.or.jp/nagafuku/
お弁当作りのボランティア

参加しています。

メンバーの皆さんは

50代から70代 の女性
ほとんどが 食生活改善推進委員♪

短い方でも 3・4年

半数以上の方は 20年

の経験があるという
ベテランの女性たちで

何しろ 仕事が 早い 早い・・・。

口も動く けれど ちゃーんと 手も動く

仕事ができる方たち です。

料理も 好きだし
手際もいい方 だと 思ってましたが

そのスピードに とても ついて行けません

驚いたことに・・・レシピがない!

長年の 経験と勘で 調理しています。

分担も・・・・はっきりしていない。

というか・・・

あ・うんの呼吸で動いているんです。

何から はじめて
どう動くか???



周りを 見ながら 
自分で 見つけて
声を かけながら
どんどん
進めていくしか ありません。

うろうろしていたら
足手まといに なってしまいます。

4つの気質で言うと
胆汁質と多血質が
もっとも強く出ている
集まりで

火と風が 動き回っている
・・・と ご想像くださいませ。

粘液質と憂鬱質の人には
たぶん 苦痛な空間です。

なので 粘液質と憂鬱質のかたは ほとんど いません。

お互いの 胆汁質と 多血質の要素を
ぶつかり合わせながら

自分の気質を癒す・・・

まさに 同種療法の場所です。 

風の気質の私にとって
周りを感じるのは 意外と得意・・・

慣れてくれば 動きも楽々・・・

ささっと動いて
かゆいところに手が届くような???
助手の役割が できるようになってきて

「ありがとうね♪」という 
声をかけてもらえることが
多くなってきました。

たとえ 失敗しても
「すみませーん 気をつけます♪」と 明るく伝え
次からは 細心の注意を払う・・・。

それを心がけ 

心も 体も 軽く
リズミカルに動くことを
大切にしています。

ビアンコの 介護・・・
その後の 心と体の休眠・・・

あわせると
2年ぐらいの 長い間

何にも
手につかない状態が
続きました。

プチ鬱も 
ようやく 
コントロールできるようになった時期に
 
お声がかかった お仕事です。

仕事は呼ばれる・・・と いうけれど
本当に そうですね。

4月から始まった ひつじのアトリエ
9月から始まった お弁当ボラ

アトリエの仕事も 新企画を進め
いい感じで動き出しています。

ありがとう ありがとう!

繋がった ご縁に 心から 感謝しています。

27・28日はお弁当のおせち作り!

目が回るほど忙しい!!

と言われているので

気を引き締めて

風の気質を生かしながら 
楽んで ボラしてきます!


あなたは 
おせち・・・作りますか???









 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

