小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ビアンコ1周忌

早いもので・・・

ビアンコが 旅立ってから

1年が 過ぎました。


・・・・

抜けるような 青空に

青く きらめく海・・・

そんな 日の 旅立ちでした。

・・・・

1周忌です。

P1190091_convert_20111206080028.jpg

・・・・

娘は

今日と 同じように テストの日で・・・

もうあえないかも・・・

と予感した朝の

「いってきます」は 
後ろ髪を 引かれる思い だったことでしょう。

受験前の期末テストを休んで
ビアンコとの お別れの時間を 
持たせてあげられなかったことには

これで よかったのか???と

未だに
自問自答します。

・・・・

私が 高3の春・・・

学年末試験の最中に
旅立った 

愛犬メリー

家族が 見守る中
試験を控えた私だけが 
眠りについていました。

旅立った朝も
試験のために 学校へ向かい
葬儀にも 参加できなかったことを
思います。

清らかな
早春の気配と
うぐいすのさえずりが
印象的な朝 でした。

30年経っっても
鮮明に よみがえる
あの日の 空気感。

・・・・

ビアンコとの かけがえのない暮らし。

P1190093_convert_20111206080056.jpg

19歳と5ヶ月・・・

最後の何日かは

食べ物も

受け付けなくなり・・・

真綿のような

軽い体になって・・・

お別れのための

覚悟の時間を 

充分に用意して・・・

膝の上で

静かに

静かに

息を引き取った

ビアンコ・・・。

P1190089_convert_20111206075949.jpg

19年と5ヶ月の長い間

ともに 生きてくれて

本当に ありがとう。

・・・・

ビアンコの旅立ちで
ペットロスになり

喪失感で 
地に足がつかず
生きた心地がしなかった家族を
まるごと 引き受け

その名のごとく
お日様のような 明るさで
毎日 愛を注いでくれている

アポロ・・・

P1190043_convert_20111206081017.jpg

P1190037_convert_20111206080936.jpg

ありがとう!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビーちゃん 今頃、メリーに会って
いろんな話してるかも、ね。

試験で最後のお別れが出来なかった心残りはあるだろうけれど、
今のようにペットのための斎場などなかったあの頃…
亡くなったメリーを抱いたまま斎場をうろうろしていた私たちに
ペットはあっち!と不用品置き場のような所を指差され
悔しさと悲しさでいっぱいだったことを思うと、
あのとき朝にお別れしたほうが良かったのかな、とも思いますi-241

メリーもビーちゃんも風さんたちのこと見守っているね。
頼むぞ、アポロ!ってi-236

octobre.rie | URL | 2011-12-06(Tue)12:58 [編集]


Re: タイトルなし

octobre.rie さま

いつも 心を送ってくれてありがとう!

メリーとの お別れの話を 聞くたびに

18歳だった私には
心の準備が足りず
現実的に突きつけられることを
受け止められるほど
大人ではなかったんだな・・・と思います。

残念で 無念な 見送りを
担ってくれてありがとう。

おかげさまで
ビアンコの葬儀は
とても静かで
愛のあるお見送りでした。

1年経った今は
おとぼけアポロが
家族を楽しませ
支えてくれています。

風は七色 | URL | 2011-12-07(Wed)08:54 [編集]


