小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

おしゃべり会♪

月に
2回ぐらい・・・

おしゃべり会 しています。

以前は
数人で集う 気ままなベーグルの会でしたが

プライベートな 濃い話???

・・・をするようになって

お一人様 が 多い・・・かな。

先週の金曜日も

大好きな友人と おしゃべり会♪

ただただ おしゃべりすることが 多いけれど

この日は
久々に スウィーツ作り

豆腐のガトーショコラ

かぼちゃのチーズケーキを焼きました。


*豆腐のガトーショコラ*

P1190076_convert_20111205175610.jpg

・絹ごし豆腐 200g(水切りしないで そのまま♪)
・メープルシロップ 大6(好みの砂糖を水で煮溶かしてもok*砂糖1:水0.5)
・無糖ココア 2/3カップ(減らしてもok)
・小麦粉 1カップ+1/3カップ
・ナチュラルベーキングパウダー 大3(減らしてもok)
・ラム酒 大2(無くてもok)
・焼き上がりにかける シロップ 適宜

Howto♪

材料を ボールに入れながら
ホイッパーなどで
ぐるぐる混ぜて
好みの型に入れて
170度で 焼く。

焼き上がったら シロップを塗っておくと
より一層 美味しいですね。 

焼き時間は 
型とオーブンによって いろいろ♪
竹串を刺して
生地が つかなければ 焼き上がり

牛乳パック1本と
カップケーキ型9個 で焼きました。

かぼちゃのチーズケーキは・・・
以前 友人の ちゃん
お礼に・・・といって焼いてくれたレシピ♪

卵や
クリームチーズや
ミルクを使うレシピは
もう 卒業かな???

・・・と思っていた私を 

すっかり虜にした 一品

絶妙な 素材のコラボで
蜂蜜が入っていないのに
ハニー な おいしさ!

ミルクを 豆乳に変えても 
きっと 美味しいと思います♪

久々に 大ヒット!
お気に入りレシピです。

*かぼちゃのクリームチーズケーキ*

P1190060_convert_20111205174917.jpg

・かぼちゃ 皮付きで 300g
(一口大に切って 蒸すか レンジで柔らかくし皮を取って マッシュする)
・クリームチーズ 150g
・てんさい糖 50g
・卵 2個
・小麦粉30g
・ミルク 200g
・ラム酒 大1から2(無くてもOK)

Howto♪

砂糖・卵を
フードプロセッサーにかけ ぐるぐる
かぼちゃのマッシュを加え ぐるぐる

*プロセッサーの容量が多ければ
 そのまま続けて・・・

*容量が 少量なら 
 ボールに移して 
 ホイッパーに 変えて・・・

クリームチーズを加え ぐるぐる
小麦粉を加え ぐるぐる
ミルクを加え ぐるぐる
ラム酒を加え

好みの 型に流し

170度 50分焼く

途中 表面が焦げないように
アルミホイルをかぶせるとgood♪

牛乳パック1本と
エンゼル型で 焼きました♪

どちらも よく冷やして 
味が馴染んだ 2日目ぐらいが 美味しいですよ。

P1190065_convert_20111205174945.jpg

冷凍も おすすめです!

味が変わらず 美味しくいただけます

今日の ランチはこちら♪

P1190057_convert_20111205174846.jpg

出会ってから 今まで・・・

いつも いつも 

大切なことや 

大切な人との 

ご縁を 

つなげてくれていた 彼女との

おしゃべりは

本当に 楽しい♪

ありがとうありがとう



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

