小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁11月14日

今日の母弁

P1180796_convert_20111115084752.jpg

・牛小間肉と手揚げ油あげのすき焼き風♪
・だし巻き卵
・さわし柿


最高気温が 一桁になり
暖房にお世話になる毎日・・・

さわした柿の熟成も進み
トロリーンとなってきてしまいました

こうなると 我が家では人気ガタ落ち
なので せっせと いただく作戦♪

お弁当にも入れちゃいます。

P1180798_convert_20111115084824.jpg

娘は お弁当に 卵が入るのを 嫌がりますが・・・
この だし巻きだけは 特別

木曜日のお弁当のだし巻きが おいしかったそうで
もっと食べたかった・・・と。

なので 4切れ入っても loveなのだそうで・・・

朝食にも だし巻き・・・食べていきました。

卵焼きは お家の味が出る料理ですね。

あなたのお家は

塩味系?
醤油味系?
砂糖味系?

我が家は だし醤油味が効いた 塩味系
甘味は みりんonlyです

料理全般に・・・
甘味が強いのが 苦手で
砂糖は ほとんど 使わず
みりんの 風味豊かな甘味で 日々調理しています。

みりんは 砂糖よりも 味が決まりやすく
しっかり味なのに すっきりした後味
・・・に仕上がるのが 気に入っています。

おいしそうな料理レシピは
砂糖をみりんに変えて
作っています。

ちなみに スウィーツには 
てんさい糖やメープルシュガーを使います♪

てんさい糖やメープルシュガーを水で煮て
シロップを作って 活用!

寒い地方の住人なので
なるべく 寒い地方でとれる甘味を 摂取しています。

すき焼きも 醤油とみりんを煮きって
割り下をつくり
酒・だし汁で割って
ひらひらお肉をささっと煮付けました。
お肉が柔らかくて 
手あげもふっくらジューシー
風味豊かで とってもおいしい♪

みりんの魅力ですね。

P1180789_convert_20111115084722.jpg


今日も 母弁もって いってらっしゃーい


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

