小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

しおり

読み返したい本が 一杯 あって・・・
同時進行で あっち こっち 読み進めるのが 風流!
なのに お気に入りの しおりが 1枚しか ない・・・

P1070586_convert_20100209221536.jpg


・・・ので「しおり」をつくることに

長い時間をかけて 読み込んでいく本には 「しおり紐」がついていて

P1070583_convert_20100209221611.jpg

それを はさんで パタンと閉じれば 再び 続きが開ける という優れもの。

ざっと 読んでしまえる本には 付いていない しおり紐・・・ 
もう一度 あの 文章を リピートしたい!
そんなときには「しおり」が 役に立ちます。

しかし リーフ状だったり 金属だったりすると
つい 置き忘れたり 無くしたり・・・ということも。

今日は 火曜日・・・
つくりたいモード・・・
あれ これ と ひらめいた アイデアを かたちに!

・・・おもしろがって つくってみました!

P1070581_convert_20100209221643.jpg
 
輪に裏表紙を挟み込み 調節自在の紐を きゅっと締めれば

P1070552_convert_20100209223538.jpg

P1070553_convert_20100209223912.jpg

可愛くて なかなかの 使い勝手のよさ!

P1070577_convert_20100209222210.jpg

我ながら nice! と思います。

あまりの可愛さに 調子に乗って 紐と石をかえて

P1070580_convert_20100209221713.jpg
 
つぎつぎと つくり始めてしまいました・・・
もう 誰にも 止められません

簡単で かわいい!
あなたも是非 お気に入りのしおりを つくってください ませ ませ・・・








 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ! いいね!
ほしいね! つくれば? うん!
つくられてくれれば もっと いいね!
 やすじい まちます! いつまでも。

安爺 | URL | 2010-02-10(Wed)10:44 [編集]


ステキですね!

はじめまして。いつからかこっそり拝見しております。
今日はとっても素敵なしおりだったので、自分でも作ってみたくなり、コメントさせていただきました。

この裏表紙にひっかけて調節する部分はどのようになっているのでしょうか?
よろしければ教えてください。
本棚からちょこっとかわいい石のついた紐が垂れ下がっている姿、とっても素敵で真似したくなりました。

よろしくお願いいたします。

ayako | URL | 2010-02-12(Fri)11:09 [編集]


Re: Re: タイトルなし

安爺様
> おねだり上手e-266
> シンプルにウッドビーズでつくりましたよ。
> 用意したヴァレンタインチョコといっしょに送りますねe-420
> 雪深くて 発送が遅くなりますが 気長ーに 待っててね。

風は七色 | URL | 2010-02-12(Fri)20:37 [編集]


Re: ステキですね!

ayakoさま
いっしょに ブログのお散歩を してくださって ありがとう!e-266
心から感謝 感謝e-420
「いつも見てるよー!」という お散歩人のみなさんの 
YEEL!に支えられて 日々 過ごしています。
そのうえ とっても うれしい 「リクエストのコメント」も ありがとう!!
張り切って アップしますので お楽しみに・・・e-415

風は七色 | URL | 2010-02-12(Fri)20:45 [編集]


ありがとうございます

アトリエノートのブログで作り方をアップしてくださったのですね。
ありがとうございます。

鎖編みのわっかなら、私にもできそう。。。
さっそく天然石を探しにお店に行ってきました。
糸が穴に通らないような、小さな穴の石ばかりでした。えっと、、、糸に通していたのかしら、、といまパソコンを立ち上げた次第です。

買った石の穴を眺めていましたが、やはり通らなさそうなので、悩んだ末、マルカンをつけてみようかなと思います。ステキなしおりを教えていただきありがとうございました!!さっそく作ってみます!

ayako | URL | 2010-02-13(Sat)17:05 [編集]


可愛ぃですね
真も作ってみたいです

真も本を、何冊か同時進行で読みたい場所を読んだりします(笑)


本はいっぱい持ってるのに、そぉいえばシオリは一つしか持ってません~




真 | URL | 2010-02-14(Sun)14:27 [編集]


Re: タイトルなし

真さまe-420
あなたとは 何かと 共通項が多くて・・・
うれしいかぎり!です。
いつもありがとうe-420

ちっちゃな スワロのシャンデリアパーツでも きっと可愛いe-266と思います。
ぜひ 『大人可愛いあなたの感性』で「シオリ」つくってみてくださいませ!



風は七色 | URL | 2010-02-14(Sun)20:47 [編集]


Re:ありがとうございます

ayakoさま
こちらこそ!ありがとうございます。
お知らせが 遅くなりました・・・すみませーん。
ブログのお散歩途中の 東屋「アトリエノート」に 
立ち寄ってくださって どうもありがとう!

やり方を 図面にすると ややこしくても 
やってみると「なーんだ・・・かーんたん!」ってこともあります。

ややこしいことは苦手・・・な 私にも できることばかり・・・なので 
気が向いたら 「結び」も お試しくださいね。
これを知っていると 何かと 役立ちます。 

そうそう・・・6mm以下のGEMは 穴が小さいことがありますね。
もう少しで 通りそう!おしいっ!という時は・・・ 
紐に セロテープを貼って 先を鋭角に切って GEMに通し 
ペンチで ちょぴリ強引にe-330引っ張っちゃう!!
という術を 使います。
なので ペンチは お道具の 必需品e-266!!

もちろん!「Tピンとマルカンの仕様」も チャームっぽくて 可愛いですよね。
いろいろと・・・たのしんでくださいね!

共感してくださる方が いてくれる・・・というのは 
本当に うれしいものですね。
心に 明かりが 灯りましたe-267
ありがとう ありがとう!

風 | URL | 2010-02-15(Mon)05:53 [編集]


