小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

体癖ってご存知ですか?

骨盤にきく
P1070540_convert_20100208163809.jpg


*骨盤は正直です。

「自分の身体が 本来持っている
働きや癖を きちんと 伝えてくれます。
同時に 身体の自己調整機能に働きかける要ともなる場所です。
「内側からの視点」で身体を見つめ
身体の声をきくと ずいぶんと 生きやすくなります。
身体への認識を ちょっと変えることによって
もっと 心地よく 生きていける可能性が 出てくるのです。」
・・・「骨盤は嘘をつかない」より

*寝相で分かる身体の緊張・・・

「自分の骨盤が 今 どういう状態にあるのかは 寝相で分かります。
身体の どこに 疲れやコリが 偏りやすいのか
身体の癖も 正確に わかります。」

P1070546_convert_20100208170018.jpg

「・・・たとえば こんな寝相のあなたは こんな疲れやコリを 持っているから 
睡眠中に それを 無意識にほぐそうとする・・・」
という とても興味深く 理解しやすい説明がある。


体癖・・・による い・ろ・い・ろ・・・
・寝つきが悪い原因は 腰椎1番・・・
・はまり込むけれど 長続きしないのは 骨盤底部の縮み・・・
 ・・・それが どこまでいっても 満足できず 満たされない依存症を生み出す。
・「ムカツク」のは 胸椎5番の緊張・・・

・・・というように 身体と心は 一体なんだ・・・と しみじみ感じる事柄が つぎつぎと出てくる。 

「骨盤のタイプと対人関係」という 非常に興味深い内容がある。

腰椎は5つあるが 人によって どの腰椎を 特に使うかという<癖>がある。
それぞれの 腰椎の運動特性が 身体のさまざまな働き・・・
内臓の働きや さらには 心の働きの傾向や 特性にも繋がっている

P1070541_convert_20100208163719.jpg

知る人ぞ知る・・・「野口整体」・・・(「風邪の効用」野口晴哉・著と言えば ピン!と来る方も 多いのでは?)
の思想をもとに よりやわらかく 一般人にも分かりやすい形で 書かれた一冊。

どうも くりかえしてしまう あれこれ・・・

それは 「腰椎の特性による 体癖」ということも あ・り・え・り・・・

一読の価値あり!!

おすすめ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。