小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

雪・ゆき・ゆき・・・

海岸線は・・・小雪・・・
その記録を打ち破る・・・
雪・・・
P1070513_convert_20100208173755.jpg


雪・・・
P1070518_convert_20100208173916.jpg


雪・・・
P1070515_convert_20100208173837.jpg


・・・みなさんの 地域は いかがですか?

すっぽりと雪に覆われた我家・・・

P1070523_convert_20100208173533.jpg

6時のお迎えに 車が出ない!なーんてこと にならないように 雪かき!です。
うふふ・・・でかでか アルミスコップが いい仕事してくれるんです!

しかーし・・・!今日の雪は 尋常ではではありません
半端ない・・・とはこういうこと・・・
スコップ片手に 2時間・・・
いやー・・・時折雪がちらつく中・・・かいたことのない汗をかき 久々にエクササイズー!
しぼりましたーちょっとした爽快感・で・す・ね!

少し解け始めた新雪は 『雪だるま作戦の除雪』が 一押し!!とおもっています。
バスケットボール大の雪玉をころころ転がしながら 大きくして 
最後に「アートする」のが 雪だるま作戦!
楽しくて!早くて!!出来上がりがかわいい!!!

でも・・・今日の雪は さらさらのパウダースノー!
ゲレンデなら最高級!!の雪
雪だるま作戦は実行できず・・・なぜならば・・・さらさら過ぎて かたまらない・・・んです。
小さな子どもがいれば・・・即!そりあそび!!!という坂道の雪状況・・・。
立春は一瞬!?
今日は まったくの雪国・・・です。

・・・毎日 りんごを食べにやってくる来る 小鳥たちが 
いつもと違う 雪だらけの餌場に 戸惑っています。
P1070473_convert_20100208173947.jpg

まだまだ降るのでしょうか・・・?
夕べ・・・全アルミ製ママさんダンプ・・・見つけちゃいました。
それも お手ごろ価格のものを・・・。
やっぱりひつようなのかなー???・・???
ちょっぴり 欲しくなってしまっている わ・た・し。

・・・と 不意の大雪に 雪かき製品への熱い思いが 高鳴るのでした。

季節の手仕事のラインナップに「雪かき」が加わるとは・・・

雪玉を作るのに 経験から来る 豊かな知恵が 沸き起こります・・・ 

土に面した 少し溶けかかったシャーベット状の雪を 固めて・・・
・・・新雪の上に転がせば・・・どんどん大きくなっていきます。
お・み・ご・と!
雪達磨式・・・とはこういうこと。

雪の性質のみならず・・・融解の不思議や熱の伝導などなど・・・
生きた科学の神秘!が 雪かきの中にあるんですね。

雪が降ったら 授業をやめて みんなで雪かきすれば どんなに生きた授業になるか・・・!
40人40通りの感じ方ができる 生きた授業!!
そんな学校なら いいのに・・・子どもも 先生も しあわせ・・・と思ってしまいます。

手から入って 心を通り 頭に至る・・・ 
ココにも 手仕事の 学びがあることにきづきました。

手仕事・・・って 素晴らしい!



 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおー 結構ふりましたね!! 銀色スコップ活躍してますねえ こちらは今のところ同じ位の降雪です 朝も時計と睨めっこの雪かきなので こんな風に楽しんで雪かき出来たら一日が楽しく始められるのになあ... 今年はまだ雪の結晶をゆっくり見ていません 明日見てみよう!!

川西の魔女 | URL | 2010-02-05(Fri)18:46 [編集]


風さま
こちら岐阜も朝から雪で、お宮の境内は真っ白ですよ。
とは言ってもそちらのような大雪では有りません。
でも、今、また、降ってきた!!!。積もるかな!
今年は元旦から雪景色で、十何年ぶり、「ママさんダンプ」
は要らないけれど、一度その写真が見たいね。やすじい。
くれぐれも、運転、気をつけてネ。

安爺 | URL | 2010-02-06(Sat)11:34 [編集]


Re: タイトルなし

寺泊・・・どかーんと!降りました。
銀色アルミスコップ・・・軽くて 使い勝手いいですe-420
肉眼で見える雪の結晶はe-28 何度見ても感動もの・・・すてきですよね。
デジカメに収められないのが 残念ですが だから すてきなのかもe-266・・・とも思います。

風 | URL | 2010-02-08(Mon)06:07 [編集]


Re: タイトルなし

安爺様
お宮の雪景色は 懐かしく すてきな思い出が一杯なので 
今静かに 思いを寄せています。
のんびり眺めていられる雪景色なら 毎日でもウェルカムですが 
そういうわけにも行かず
雪のたびに ドキドキしながら運転中!です。
超!安全運転なので ご心配なく。
ありがとう ありがとうe-420
 

> 風さま
> こちら岐阜も朝から雪で、お宮の境内は真っ白ですよ。
> とは言ってもそちらのような大雪では有りません。
> でも、今、また、降ってきた!!!。積もるかな!
> 今年は元旦から雪景色で、十何年ぶり、「ママさんダンプ」
> は要らないけれど、一度その写真が見たいね。やすじい。
> くれぐれも、運転、気をつけてネ。

風 | URL | 2010-02-08(Mon)06:23 [編集]


