小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

いくらのしょうゆ漬け♪

秋鮭の卵・・・

しゃけ子

お初物
の頃は
な・か・な・か・手が 出せませんが・・・

いい感じに お手ごろ価格になってきました♪

旬の素材は 安くて 美味い

うれしいたれ付き♪


P1180312_convert_20111012154041.jpg

たくさんの 命が 詰まっている しゃけ子です
やさしく 丁寧に扱うことを 大切にして・・・
感謝して いつもの お仕事を 始めましょう!


ボールに ぬるま湯を用意して・・・

しゃけ子の 裂け目に
少し 大目の 塩を振り・・・

しゃけ子を 両掌にのせて
親指を Y字に動かしながら
皮から卵を はがして
ボールの中に 落としていきます。

P1180318_convert_20111012154119.jpg

皮が はがれたら
卵を ざるにあけ 
2・3回 きれいな水で洗い
ざるに あげます。

P1180321_convert_20111012154153.jpg

卵の表面が 白くなっても あわてずに・・・
たれに漬ければ 輝きを 取り戻します。

卵の皮が はがれた 白いものは・・・
綺麗に 取り除いて

こんな感じに!

P1180323_convert_20111012154232.jpg

たれを かけて・・・
1晩 冷蔵庫で 漬けたら 出来上がり!!
P1180326_convert_20111012154307.jpg

酒1 みりん2 醤油1 を 煮切り 
しっかり冷ました 自家製たれに漬けても 
おいしくできます。

この カーネリアンのような 輝き


感謝していただきまーす!

新鮮なうちに 冷凍保存をすれば
いつでも
おいしい いくら丼 が いただけます。


この いつもの 「いくらのお仕事」をするたびに・・・

8年前の 11月

娘の 秋の 遠足で・・・
鮭の遡上見学に行ったことを
懐かしく 思い出します。

中越地震直後 で
見合わせる話も出たところを
子どもたちが 調べ学習して 積み重ねてきたことを
体験まで つなげてあげたい・・・という

先生の 熱い気持ちで 実現した遠足。

思い出 が いっぱいです。

感謝 感謝




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

来たきた、たっぷり、しゃけの子が…。
美味しくて、うれしい、味の贈り物…。
酒の味も一段とあがる…はずなのに…。
只今、節酒中。薄い焼酎のお湯割り…。
その分、炊きたてのご飯をいくら丼…。
うまい!旨い!美味い!ありがとう…。
               安爺。

安爺 | URL | 2011-10-14(Fri)11:31 [編集]


Re: タイトルなし

安爺様

ごぶさたですe-330

長岡は 最高気温が14度!
紅葉も 進み 
豊かな 実りと 収穫の 秋!
すてきな季節に なりました。

岐阜とは 10度ぐらい 差がありますね
秋鮭の母の愛「しゃけ子」を
ご堪能くださいませ。

お風邪など召しませぬように・・・。



風は七色 | URL | 2011-10-18(Tue)14:21 [編集]


