小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁10月4日

今日の母弁

P1180224_convert_20111004083835.jpg

・焼きうどん
・ひらひら豚肉のめんつゆ炒め
・わかめと海苔のおひたし

 
風邪を 引き込み
昨日 学校を 休んだ 娘・・・

昔から 具合が悪いと 
むずがることもなく 
静かに 深く 寝る子で
回復へ向かうのが とても スムーズ。

今も その傾向は 変わっていません。

具合が悪いと 静かに 休息を取る・・・
自分の身体を よく診ています。

症状も とてもわかりやすく訴えてくれるので

レメディーが ヒット♪するんですね。

お昼ごろには 消化力が戻り
「ミルクプリン が 食べたい」と。

幼い頃から 体調を崩し 食欲がなくなると
必ず欲しがった 『ミルクプリン』
 


思い出 の 一品です♪

超簡単なレシピ・・・

ゼラチン 5gを

お湯(80℃ぐらい)50ccに振りいれ
よく混ぜて溶かし・・・

甜菜糖 大3を加え よく溶かす。

ざらつきが なくなったら・・・

温めた牛乳250ccを加え
満遍なく混ぜ・・・

好みの器に 注ぎ 冷蔵庫で 冷やす。

・・・ゆるゆる・・・ぷるるーん・・・のミルクゼリー

まるで プリンのような口解け

なので ミルクプリン と 呼んでいます。

消化力が落ちているときの 乳製品 は・・・×××
・・・と いわれることも ありますが

食欲が出たけれど 咀嚼する気分でないというとき・・・

のど越しがよく 本人が しあわせな気持ちになるのなら
それは あり♪だと思って そうしてきました。

そういえば・・・
うーんと小さい頃 は
薬よりも ブドウ や メロンが お助け食品でした

その後 ミルクプリンになって・・・

懐かしい光景が 心を めぐります

夕食に あったかいおうどんを食べて
少し 回復した様子・・・

・・・

一夜明けて

・・・

おじや を 食べました。
これも わがやの定番 おじや。
かつお&昆布ベースで しっかり塩味♪ 
風味付けに醤油プラスの
卵おじや

もう1日 休ませたいところですが
行ける雰囲気なので

焼きうどん弁当にしてみました。

P1180227_convert_20111004083923.jpg

今日も 母弁持って 行ってらっしゃーい





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お弁当は一味違います

お弁当づくり愉しそうですね。自家製お野菜もあるようですし、
お弁当箱に詰めると 何故か一味UPするような気がします。
我が家の夫も出汁巻や厚焼き玉子の入ったお弁当が大好き。
家で食べるのですが、たまに作ります。

・・・・お嬢さん、早く良くなって又、母弁を・・・・

果樹園のROMI | URL | 2011-10-04(Tue)15:10 [編集]


Re: お弁当は一味違います

果樹園のROMIさま

ありがとうございます♪
娘が 好んで食べる食材が 少ないのでe-263
毎日 知恵を絞っての 母弁づくりですe-350

お家弁当も いいですよね♪
愛妻弁当!
仲良しのご夫妻と 
かわいいレディーちゃんの 
すてきな暮らしぶりが
伝わってきます。

自家製野菜 や 自家製果樹・・・
大地と 呼応する 命たち・・・
一つ一つを しっかり 感じながら 暮らしたいです。

「緑の日本」すてきな 言葉ですねー!
言霊が 心に 響きます。

私も のんびりと 自然農を 楽しんでいますe-420


風は七色 | URL | 2011-10-05(Wed)14:14 [編集]


