小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁9月26日

今日の母弁

P1160815_convert_20110926170238.jpg

・とりもも肉のしそソース漬けソテー
・スパイラル産じゃがいもとうやの バタークレソルソテー
・かぼちゃのチーズ焼き


夏の間 お日様に向かって すくすくと 元気に育ち・・・ 
なすや かぼちゃ・・・
植えたばかりの オクラやきゅうりの小さな苗たちに
日陰と 木漏れ日を 提供してくれた しそたち♪

を・・・
バジルと同様 ソースにして ストックします。

焼き物 炒め物・・・時には あえものに
お役立ちのしそソース

去年のストックが 最後の1瓶に なりました。

スパイラルゲイトの しそは 今・・・
花が咲き終わり 穂しそに なり始めました
しその実が 実ったら
しその実のしょうゆ漬けと
ちょっと遅いですが しそソースを 作ろうと思います♪

しその実のしょうゆ漬けは 
熱々ごはんに♪
おにぎりに♪
お茶請けに?♪
お茶漬けに♪
お酒のあてに♪
和え物に♪
炒めものに♪
パスタに♪

・・・とお役立ち♪

しその実 大4
醤油  大3
みりん 大1

・・・を 漬けるだけ♪

お好みで にんにくを+♪

冷蔵庫で 一晩置けば 食べられて 数週間保存できます。
長期間保存は 冷凍庫で!

バジルソース&しそソース

・バジルorしそ 30gぐらい
・にんにく 1カケ
・塩  小さじ1/4
・オリーブオイル 1/2カップ

刻むorブレンダーorフープロで 混ぜる♪

お好みで 松の実orカシューナッツ(炒ってない無塩のもの)大2(約20g)を+

・・・
 

しそによく似た
えごまも 実を つけ始めました♪

えごまは 種を半掏りにして 和え物にしてみたいと思います。
葉は しょうゆ漬けや 塩漬けが 人気のようですよ♪

わくわくの収穫が つ・づ・く・・・
我が畑 スパイラルゲイトです。

P1160819_convert_20110926170329.jpg
今日から 新学期!
母弁持って いってらっしゃーい!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

