小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

蒸し焼き*とうもろこし♪

スパイラルゲイトの とうもろこしが
収穫の時を 迎えました♪

P1160691_convert_20110811082010.jpg

小さかったり・・・ 
受粉が届かず 粒が 抜けてたりしますが

自家製で 採れたて!というのは
何にもかえられない 魅力が ありますね!

とうもろこしは 採れたて!が 美味しい!

収穫後 時間の経過とともに どんどん 糖度が 減っていきます

すぐ!すぐに いただくというのが鉄則!

なので 最近は 生で食べられる品種も人気です

とうもろこしの 調理方法は 

ゆでる
蒸す
焼く


・・・あなたの お好みは???

レンジでチン!という方も 多いかと思いますが

去年から・・・

これを 使いたくて
とうもろこしの 収穫を 楽しみにしていました。

P1160704_convert_20110811082044.jpg

蒸し焼きなんですねー! 

コツは皮つきのまま焼くということ。

焼き色を つけたいときは 皮をむいて・・・ですが
蒸し焼きにしたいので
皮付きのまま焼きます。

ホウロウ製の 焼き鍋の中に 皮付きとうもろこしを並べて

P1160710_convert_20110811082138.jpg

中火で5分焼き

P1160708_convert_20110811082110.jpg


トングなどで ひっくり返して 5分・・・

約10分もあれば
皮に焼きめがついて いい感じの 蒸し焼きに!!!

P1160713_convert_20110811082204.jpg

驚きの出来上がり  

とうもろこしが持っている自らの水分で

ふっくらジューシー

それは それは 美味しい!!!

P1160721_convert_20110811082231.jpg
 
蒸し焼きにしておけば 時間が経っても ふっくら!
しわしわになって がっかり・・・ということがありません♪

皮付きで 蒸し焼きをするという調理法
野菜の旨味を 充分引き出して
極上の仕上がりに なるんですねー!

去年から温めていた「自家製とうもろこしの蒸し焼き」の夢が叶いました!

甘くて 美味しい しあわせな食卓です

感謝 感謝 

合掌







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011-08-11(Thu)09:38 [編集]


美味しそうですね~v-10
とうもろこしは取れたてが一番ですもんね
取れたてを蒸し焼き 何本でも食べられそう!!

ペガサスママ | URL | 2011-08-11(Thu)16:13 [編集]


Re: タイトルなし

寺泊の夏の家は開店したのかな。
出かけたいけどこの暑さ!!!。
モロコシの焼き上がりの美味しそうな色。
ウラヤめシイ限りの今日のブログ……。

M&Y と あそぶ夢見てがまん中。
よろしく。伝言を。
 スナップなど電送期待。

安爺 | URL | 2011-08-12(Fri)07:17 [編集]


Re: タイトルなし

ペガサスママ様

採れたて一番!なんですねー!
そしてそして 皮付き蒸し焼きの威力e-271に びっくり!

場所さえあれば ぐんぐん育つ 夏野菜のとうもろこし!
スパイラルゲイトでは まだまだ 収穫できそうですe-420

一粒一粒の命に 感謝しながら 夏の間中 頂まーすe-266



風は七色 | URL | 2011-08-12(Fri)07:24 [編集]


Re: Re: タイトルなし

安爺様

寺泊の夏の家は opene-266していますよ♪
涼しい部屋から眺める海は 最高の贅沢 e-266

採れたての 夏野菜に 元気をもらいながら 過ごしています。

M&Y は もう すっかり大人になって 自分たちの世界です。
ママたちは 食事の用意以外は お呼びでない感じ e-263

残念ながら 「スナップ」は 1枚もありませーん!
そういう 時期なんですね。

岐阜の夏は 過酷です・・・くれぐれも ご自愛ください。


風は七色 | URL | 2011-08-12(Fri)07:30 [編集]


