小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

みらい科*保存の不思議「カレー」

4年半前・・・
娘が 小学生の頃
ベネッセの「みらい科・ワンダーボックス」
「みらくるクッキング」という 
体験キットを 購入していました。

その3号で『保存の不思議をさぐる!』というテーマで
「究極のカレー作りキット」があり 興味津々♪

P1170579_convert_20110727110827.jpg

せっかくなので 手仕事の会でカレー合宿を企画し
手仕事と料理を満喫する合宿を 楽しみました。

14種類のスパイスを使った本格カレー!

P1170580_convert_20110727110908.jpg

子どもたちと スパイスを すりつぶし 
みんなで作って みんなで食べた しあわせな時間!!
後になって 輝きを増す豊かさというのは こんな たのしかった思い出

それまでは [S&Bのゴールデンカレー辛口Love] だった我が家のカレーが
一気に 究極のブレンドカレーに 変身しました♪

とはいっても 近所のスーパーに並んでいるスパイスばかりではなく
専門店でないと 手に入らないものもあって・・・

いつの間にか キッチンにある スパイスで 
オリジナルブレンドのカレーになっていました。

チャイ用の「ティー・マサラ」も 役に立っていましたが
すっかりなくなってしまったので・・・

思い切って 14種類 そろえることに!!!

赤唐辛子を除く13種類を 
東京アメ横の大津屋さんから
 http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/お取り寄せしました。

先ほど届いた スパイスたち♪

P1170575_convert_20110727110700.jpg

oh! すばらしい! さすが専門店!

とてもいい お品物でした。
レシピは みらくるクッキングの手順を 
うーんと簡略化したオリジナル。

「ああ・・・食べたいなあ・・・」と思ったその日に 
ちゃちゃっとできる クイックレシピ。
・・・なのに とっても美味い!という カレーです。
(ぜひ!骨付き鶏肉を!!メインに してみてくださいませ)
25cb249466cd03f7c1d0e2a0439dd771.jpg
http://cookpad.com/recipe/1095705

世界中に
「その家庭ならではの ブレンドの味」

・・・というのが 存在している・・・
かつて 我が国 日本も 味噌 醤油 梅干・・・などなど
家庭によって オリジナルが存在していた・・・

けれど・・・

今は・・・

便利な既製品が あふれるほどあって
手作りすることは めんどう・・・だとか・・・
時間が無い・・・だとか・・・
不経済・・・だとか・・・
伝承する人がいない・・・だとか・・・

いろいろな理由で 無くなって来た・・・

だから 子どもたちと 楽しみながら やってみよう!

我が家の味の「オリジナルブレンド」を 作り出してみよう!

・・・楽しくて 美味しい!を 共有しよう!

ブラックボックスから 抜け出てきたような 
たくさんのものに 囲まれて暮らしているからこそ♪

その なりたちの謎に迫り みらくるを紐解くことの楽しさを 一緒に!

オリジナルカレーは 
14種類のスパイスが無いと できないわけでは ありません!

香り付けのスパイス
色づけのスパイス
辛味付けのスパイス
 

・・・と 調味料があれば できますよ♪ 
大手量販店などの スパイスコーナーにある
『ガラムマサラ』と『カレー粉』だけでも まずまずのできばえ♪

スパイスは・・・ 
漢方で生薬として使われるように
心と 身体に作用する 効能がいっぱい!

上手に取り入れて 未病を防いだり 疲れを取ったり 
リフレッシュできたら いいですね!


 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

