小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

シュタ部屋~復活♪

13年前・・・

娘が 2歳の頃から 5歳頃まで・・・
町の母子センターで 自主サークルの活動をしていました。

子育ての中で であった シュタイナー教育・・・

その 心地いい空間を みんなで 作り

P1160621_convert_20110724071325.jpg

その 精霊たちが遊ぶ ファンタジーの世界で 
しあわせな子育て を してきました。

家には 「シュタ部屋」と呼ばれる コーナーを作り

P1160653_convert_20110724071658.jpg

幼稚園の卒業記念には 
父兄が 集まって 手作りのおもちゃ棚と

P1160649_convert_20110724071426.jpg

古い棚板を キッチンセットに作り変え・・・

手作りの「シュタ部屋」を 贈りました・・・。

P1160647_convert_20110724071355.jpg

娘が大きくなっても 
我が家での 手仕事の時間に 小さな子どもたちがやってくるので
しばらくはそのままに 設置していた「シュタ部屋」ですが

小さな家の中に 家族が使わないスペースが どーんとあるのは
不自然なので・・・

愛着のある シュタ部屋の 棚と 天蓋を 友人に手渡し
キッチンセットと お道具だけを 階段上のスペースに移して 
「小さなキッズコーナー」にしていました。

その後 キッズコーナーで遊んでいた子どもたちも 大きくなって
まだ お座りするくらいの赤ちゃんたちが メインメンバーになってきたので
 
この春・・・我が家から ドールハウスを含め ほぼ全てのおもちゃを
必要としてくださる方のもとへ お届けしました。

個人のお宅にも 旅立ちましたが

ひつじのアトリエ が お世話になっている 
燕市児童研修館「こどもの森」の「おもちゃライブラリー」の
ままごとスペースに 大移動することに

2×4材で 棚を作り
娘が 使い馴染んだ 懐かしいお道具が 並び・・・
シュタ部屋が復活しました。

なんと すてきな光景 なのでしょう

手作りしてきた 木のおもちゃたち・・・
こうして 生かされることに 心から 感謝 感謝
 
天蓋は 後ほど・・・製作することにして・・・

今は あかねで染めた布を かけて・・・

コーナー完成!

P1160605_convert_20110724071209.jpg

P1160618_convert_20110724071242.jpg

子育ては あっという間に 過ぎてしまいます・・・
心地いい時間を 仲間と共有して
しあわせな気持ちを味わいましょう・・・

古いおもちゃたち なので
直しや お手入れが 必要なこともあります。
子どもたちと ともに過ごす時間の中で
そんな手しごと・・・直しや お手入れの作業が できたらいいね♪
・・といって お手入れをしました。

お手入れが終わって ふと 見てみると・・・

ドールハウスの住人が・・・
かごに並んで 仲良く 手をつないでいました。

娘と過ごした頃の みんなで踊る ライゲンの光景が 
心に浮かんで・・・
 
♪まあるくなって おどろ・・・わになって おどろ・・・
まえに・・・うしろに・・・
まえに・・・うしろに・・・
♪まあるくなって おどろ・・・わになって おどろ・・・♪

P1160603_convert_20110724071121.jpg

すてきな はからいに 感謝 感謝 



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色々な人の思いがつながれて
時を超えていくんですね
ステキv-238

ペガサスママ | URL | 2011-07-24(Sun)22:46 [編集]


Re: タイトルなし

ペガサスママ様

本当にe-266
ペガサスママさんの「名も知らぬ大先輩の言葉」が
今も なお 心に響き 
その言葉によって 感謝の気持ちが 沸き起こってくる・・・
http://asarakuobentou.blog130.fc2.com/blog-entry-256.html
のと同じように
いろんな形で しあわせのバトンは 
次々と 手渡されていくんですねe-267
つながっていく豊かさを しみじみと 感じます。
感謝e-266感謝

風 | URL | 2011-07-25(Mon)15:56 [編集]


