小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁7月15日

今日の母弁

P1160324_convert_20110715075401.jpg

・手作りナゲットの太巻き寿司
・鶏もも肉のバジル醤油ソテーの太巻き寿司
・豚バラしゃぶしゃぶ肉のめんつゆ味の太巻き寿司


毎日 酢飯♪です。

具は3種!

P1160320_convert_20110715075322.jpg

紫蘇やレタスやきゅうりを 巻き込みたいところですが・・・
娘が 嫌がるので しません

いろいろ入っている物は
味や 食感が 複雑になるので
ゆっくりと 時間をかけて 味わいつくすように食べる
水の気質*粘液質の彼女にとっては NO!THANKS!! 

あくまでも単品が お好みで・・・。

小さい頃から・・・
層になって重なっているものや 一つにまとまっているものは
上手に「解体して」食べていました
「一緒に食べるから おいしいのに・・・」と思いながらも
それは それは 楽しそうに解体して お皿に 綺麗に並べ 
好きなものを 最後に残しながら 順番に 味わいつくすようにいただく・・・という娘を
速攻食べしてしまう風の気質*多血質の自分とは まるで違って
味わいつくせるって すてきなことだなぁと感じてきました。

そんな「手から入って 心を通り 頭にいたる・・・」という
「解体を 味わいつくす」経験のおかげで 
物や事の成り立ち や 構成 立体構造・・・を
読み取ったり 感じ取ったりすることが得意 な彼女♪
バラしたものを 組み立てる力も あります!
そのうえ 仕事が丁寧・・・すごいですねー!!
構造や 立体に とても強い!

思慮深く 動じない・・・
マイペースで 誠実・・・

早く早く・・・と 急き立てていたら・・・
「お行儀が悪い」とか「遊び食べ」と言ってやめさせていたら・・・

あの良さは なくなってしまっていたかも???しれません。

一人っ子の 「邪魔されず ゆっくりとした時間」が 許されていたからできた
大切な学びだった・・・と しみじみ思います。

「子どもの気質を感じながら 子育てをする」というのは
本当に 尊いことですね。

P1160329_convert_20110715075430.jpg

今日も 母弁持って いってらっしゃーい





 





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

