小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

今日の母弁7月1日

今日の母弁

P1150694_convert_20110701081538.jpg

・鶏もも肉の麹漬け照り焼き
・豚バラ薄切り肉の塩ダレ焼き
・バターナッツかぼちゃのチーズ焼き
・スパイラルゲイト産スナップエンドウ
・カリカリ梅
・島バナナ
・山形さくらんぼ


梅雨の ジ・メ・ジ・メ・・・と糖類大好き
細菌類は・・・

この時期 からだとこころに いろいろな影響を及ぼすそうです

だるい・・・疲れた・・・
そんな気持ちから 甘いものに手が出て・・・止まらなくなると・・・

しめしめ・・・と 細菌・カビ類が 悪さをするようです。

目・鼻・皮膚のアレルギーが 出やすくなったり
デリケートな部位のかゆみが起きたり
脇や足のにおいが 強くなったり・・・

甘いものの選択に 配慮する というのが いいそうで・・・。

夏までの間 砂糖断ち しましょう!

とはいっても 心を休め 頭を休め しあわせ感のある甘いもの
・・・は 「安らぎをもたらす」という人には
断つと思うだけで ストレスを呼ぶことにもなりかねません

なので 我が国の優秀な食材でできた
心と身体に優しい甘みを取りましょう!

麹漬けの素で 
旬野菜を漬物に!
肉や魚を漬けて 漬け焼きに!
ごはんと麹でノンアルコールの甘酒を造って
冷凍ストック!
スウィーツ作りやスムージーに!
冷凍状態は そのままで ジェラートに!
麹で作った「甘酒ジェラート」は 身体を冷やさず おなかにも優しい・・・。

口寂しいときに うれしい甘酒スウィーツ
砂糖がなくても 満足感もあって とっても おいしい・・・。

我が家には 玄米甘酒・紫芋甘酒が ストックしてあります。

*作り方はこちら
・紫いもと麹の甘酒
http://cookpad.com/recipe/992120
http://tiisanahosinokai.cocolog-nifty.com/blog/gout_d_maman/index.html

免疫力を高め 排出力を増し 
すっきりした「こころとボディー」にしてくれるんですって
まぁ・・・好みがありますけれどね。

食材の保存にも お役立ちの麹漬けの素!!

肉や魚をやわらかくし 野菜のうまみを引き出し 保存性も抜群!
食材が傷みやすいこの時期に お勧めです!

今日は 鶏もも肉を麹漬けにして てりやきにしました!

以前むね肉に砂糖を加えてやわらかくするという裏技を試しましたが
私には 甘すぎて 悲しい結果に・・・
麹漬けにしたところ 甘味・塩気がぴったり好みで
それ以後は 麹漬けして 冷凍保存しています。

・・・そんな風に ちょっとした心がけで 
甘味があって うれしい食べ物 を とることができるんですね。

酵素たっぷりきゅうりの麹漬けは 我が家の常備食

ごはんにも・おつまみにも・お茶請けにも なります。

砂糖断ちして 健やかな 疲れ知らずの こころとからだに!

果物も 酵素たっぷり 甘味も充分

少量を おいしくいただきましょう!
娘のリクエストで くだものを・・・

P1150707_convert_20110701081705.jpg


我が実家の定番だった はと麦茶 をもって・・・

P1150702_convert_20110701081614.jpg

中間テストの後も 小テスト続きで 
どっと疲れがたまっているようですが
やった分だけ 結果につながっていることが うれしいらしく 
今までは やったことのない勉強を 
短期集中で やる気出して がんばっている娘・・・。

研究者として存在する 教師陣・・・
独特な授業やテスト・・・

どれも 彼女が育ちたがっている方向へと導いてくれている・・・

すばらしい学校に 導かれたことに 感謝 感謝! 

今日は 週末!あと一日!
母弁持って いってらっしゃーい!










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

