小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

種♪

種 の 神秘・・・

P1150570_convert_20110628065547.jpg

・・・

野菜 や 花 の種に限らず

食べた果物から 現れた種を 蒔くのが 好き♪

娘が 幼い頃から ずっと・・・
果物の種が出てくると わくわくしながら 蒔いてきました。

夏みかん・オレンジ・さくらんぼ・りんご・アボカド・デーツ・・・

何年もかけて ゆっくりと 育っている・・・さくらんぼ・リンゴ・デーツ・・・

幼苗の頃 アゲハ蝶の幼虫の餌となって
茎だけになって 枯れてしまった 夏みかんやオレンジ・・・

果物の 種の発芽は いつ見ても わくわくする・・・

さくらんぼ
P1150564_convert_20110628065342.jpg

甘夏
P1150565_convert_20110628065419.jpg

リンゴ
P1150566_convert_20110628065511.jpg

さあ 種を蒔こう!

果物の種は 
一定期間寒さに当たらないと発芽しないものも多く
食べてすぐに蒔いて 忘れた頃に芽を出す・・・というのは
そういう時間が必要だから・・・なんですね。

今の時期 出回っているリンゴは 
収穫後 低温貯蔵されたものなので
食べてすぐに蒔いても 容易に発芽するそうですが
収穫期の 旬のリンゴの種は 
冷蔵庫などで低温に当てて蒔くのが いいそうですよ!

育った土地の 気候や環境 全てを内存している 一粒の種・・・

その 故郷に 思いを馳せる時間も 種蒔きの魅力。

種を蒔こう!

一粒の種に宿る 命と その神秘を 感じよう・・・
  



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです

こんにちは。
ごぶさたしております。

毎日おいしそうな母弁ですね。こんなお弁当を持たせてもらえる娘さんがうらやましいです。
私が高校生のときは、自分で作っていましたので、なんだかワンパターン弁当でした。母は働いていたので、自分でやらざるを得なかったんです。
玉子焼き、ウインナー、プチトマトって感じでした。

本当に風さんの娘になりたいわー。

ところで、昨年いただいたアピオスのことを報告しておりませんで、本当にごめんなさい。花はほとんど咲かなかったのですが、土の下にはきちんとイモができていました。
プランターなので、量は少なかったのですが、それでも家族3人でほくほくとした食感を楽しみました。子どももおいしいねと言っておりました。
本当にありがとうございました。

そして、その同じプランターから、またアピオスの芽がでてきて、今ぐんぐんつるを伸ばしております。昨年取り残したのかな。今年はどうかなと思いつつ、楽しみに育てています。

私も種をまくのが好きです。出てこなくてもともと、と思ってプランターの隅っこにまいておくと、忘れたころにおお!!という感じで、芽が出ているときがありますね。
一定期間寒さにあたらないとだめなんですね。

今はアボカドや、ポポーの芽が出てきています。
芽がでたときの、あの感動が好きです。

ayako | URL | 2011-06-28(Tue)09:47 [編集]


Re: おひさしぶりです

ayakoさま

こんにちはe-420

お久しぶりです!
お元気そうで何より・・・e-266

4月からはじまった「母弁生活」も ずいぶん 慣れてきましたe-266
私も 高校生の頃は「母弁とは無縁」で 
購買部のお世話になっていたので
こんな風に 娘に作る「母弁」は
「自分の娘時代への想い」が重なるものでもあります。
毎日「調理パン」だったなあ・・・

今は 塾弁・部活弁・など 母の愛情を 
一杯受けている子どもたちが多いですね!
その分 期待もかけられe-263なかなか 大変な時代です。

あっくんが 楽しみにしていた「プチ・おいも堀り(アピオス堀り)」
・・・ができて よかった よかったe-266
今年も おいしいアピオスができるといいですね!

そうそう・・・芽が出たときの あの感動!
それが楽しみで せっせと種を蒔きますe-319

我が家も「アボカド」窓辺で ご機嫌にしています。
「ポポー!!」楽しみですねー!

懐かしい友人に 久しぶりに 会えたような・・・素敵な気分!

ありがとう ありがとう!

風 | URL | 2011-06-29(Wed)18:22 [編集]


