小さな星の会 

風は七色・・・響き合う色 が つくりだす「虹色の時間」を                         ココロに・・・感じて・・・



PageTop

ひつじのアトリエ6月の会・藍染

ひつじのアトリエ6月の会

日中の気温が 
ぐん ぐん と 上がる中・・・

さわやかな 青空色が 次々と 染め上がりました!

藍の染料
P1150254_convert_20110621095520.jpg

・熱湯を 少量加えて 浸し30分おく。
・乳鉢などで つぶしながら染料を溶かし
・ビニールに注ぎいれたら 熱湯を加え ハイドロをくわえる。

ビニールの上から もみながら 溶かし・・・
深い緑色になったら 還元終了!
P1150264_convert_20110621095607.jpg

長ビニールに 60度のお湯を 注ぎ
その中に 染料を ビニールごと 投入!

大きな手と 小さな手が 
上から押して 染料をなじませる。
P1150278_convert_20110621095645.jpg

空気が入らないように 
染めたいものを 次々に入れて
P1150346_convert_20110621095859.jpg

長ビニールの口を絞って 染料が 染みるように 押す。
P1150292_convert_20110621095736.jpg

絞りの作業・・・

栃の実を 中に 入れて・・・
P1150351_convert_20110621095934.jpg

染が進んだら 長ビニールの口元に 染めたものを引き出し
お湯を注ぎながら 余分な染料を落として 染料の回収をし
P1150329_convert_20110621095822.jpg

水気を絞る。

瞬間に 酸化が始まり 鮮やかな色が生まれ・・・

・・・歓声が上がる・・・  

絞ったら 干す・・・
P1150362_convert_20110621100056.jpg

すてきな 絞り染め!
P1150363_convert_20110621102818.jpg

乾いたら クエン酸水でリンス・・・

もう一度干して完成
P1150360_convert_20110621100010.jpg

コチニール染めに 藍をかけて 生まれた 紫・・・
たまねぎ染めに 藍をかけて 生まれた 緑・・・
P1150365_convert_20110621100130.jpg

ストール い・ろ・い・ろ・・・
P1150381_convert_20110621100210.jpg

染めあがった それぞれの色彩を 心に写し取って・・・

その余韻を味わいつつ たのしい昼食♪

午後は 森の畑の苗植え♪

苗と 土に たっぷり お水を あげました。
P1150370_convert_20110621103030.jpg

バターナッツかぼちゃ&にら
オクラ
落花生
オレガノ
アップルミント
タイム

・・・
P1150375_convert_20110621103105.jpg

すく すく 育て

・・・

今日も すてきな 時間を ありがとう! 

感謝 感謝 









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

